--------(--)


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-09-11(Thu)

SPORE クリーチャーステージ

 前回SPOREのこと書いた時はセーブし忘れてた上に強制終了で細胞ステージからやり直しだったんで、雑食として生まれ変わってやり直してました好調
 前回書くのを忘れたんですが、このゲーム「簡単」「普通」「難しい」の中から最初に選ぶようになってます。私も彼も「簡単」からはじめたんですが、このクリーチャーステージまでは結構簡単な感じ♪

 あっそうそう。このゲーム、彼に言わせるとシヴィライゼーションぽいらしいですよ。
 シヴィライゼーションって文明をモチーフとしたシミュレーションゲームらしいんですが、それっぽいという話でした。あとシムアースよりも分かりやすくて面白いって言ってましたよはっぱ


 細胞ステージの後は、足が生えてクリーチャーステージです太陽

SPORE009
目がふたつくっついてるパーツを拾ったんで、その目を使って頭代わりにしてみました

 クリーチャーステージでは歌ったり踊ったりしながら他の種族と友好関係を結んだり、有効関係を結べない時には殺したりしながら自分の陣地を広げていったりします。
 知識が増えると他の種族も交えて群れを作ったりできるんですよ。

SPORE010

 この緑のが私の種族。なんだか色がくすんでいるんですが色塗ってる時にはもっとあざやかに見えるのにゲーム始まると色が暗い色になります。そして後ろのゴリラみたいなのは仲間にした別の種族。
 別の種族といっても時々一匹だけはぐれているのがいて、それが結構強いんですよ。それで仲間にしておくといいかな~とはぐれてるやつを仲間にしてみました。

SPORE011

 時々自分の種族がハートマークを出しているんですが、その時にはその仲間に近づいていくと勝手にカップルになって進化の画面に変わります。

 進化の画面では他の種族に対して社交的にいきたいなら社交的なパーツを選んだり、攻撃的に攻めていくなら攻撃的なパーツとか自分の目的に合わせて選んでいくんです。
 私は社交的にいこうと決めたので社交性の強いパーツで組み合わせていました。

SPORE012

 社交性にちからを入れていると、結構敵対心の強い種族でも味方にすることも出来ちゃうんです♪
 手前のピンクとブルーのが私の種族。また形が変わってますけど気にしな~い。つけれるだけめいいっぱいパーツをつけてますニコニコ
 奥の緑色ので黄色い光を出しているやつがいますが、あれは怒ってるんですよ。
 上の方に半円形のバーみたいなのが見えますが、それが左右からくっついたら成功。
 この後、無事くっついて友好関係が結べましたよ~

 雑食なんで肉も食べるんですが、敵対している種族で片一方が殺されたりした死体を食べたり、攻撃してきた敵をやっつけて食べたりするんですが、味方の種族の死体を食べても友好性は変わらず、先に殺して食べてしまった種族とかでもうまくいけば味方になってくれるんですよ~
 普通、味方の肉とか食べたら敵対しそうだけど、簡単コースのおかげで大丈夫だったのかな?なんとかクリーチャーステージはほとんどの種族を攻撃することなく友好関係を築くことができました~

 少しずつ脳みそがでっかくなって知識が増えてめいいっぱい増えると集落ステージに進化します太陽

 ちなみに宇宙までいっていた彼氏もセーブしてないままに強制終了されてしまったおかげで集落ステージの次の文明ステージからやり直しの羽目に陥ってました。
 私がセーブしないままにやり直しになったからこまめにセーブしておいた方がいいよって言ったのにセーブしてなかったんですよ~。さすがにそれ以降ふたりともこまめにセーブするようになりましたよ。

 クリーチャーステージの後は集落ステージ→文明ステージ→宇宙ステージと進みます。でも進むほどに画像を残してる余裕がなくなってしまってます。

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア シミュレーションゲーム 進化 クリーチャーステージ

2008-09-09(Tue)

SPORE 面白~い♪

 細胞からはじまって宇宙征服まで目指すシミュレーションゲーム SPORE 昨日から早速やってましたが、面白いですね~これ。

 もう彼氏は宇宙船に乗って生物さらって調査しているらしいですよ。なんか国家とか自分で作れるらしい。

 私はですね。こんな感じです。

SPORE003
最初の細胞の状態。肉食を選んでしまいました。

 パートナーを選んで見つけると進化のための画面に切り替わります。

 肉食を選んでから気づくんですが、肉食は敵をやっつけて食べていかないといけないので大変です。草食にした方がそこらへんに落ちてるもの食べれるので楽だったことに後から気づきました。

SPORE004
細胞の状態から少し進化した状態

 落ちている光ってる塊みたいなものか、結構大きめな敵を倒すとパーツが出てきてゲットできます。
 パーツを集めていくと進化の画面でそのパーツが表示されるようになります。
 各パーツごとに役割が違うので敵と戦っていかないといけない場合には、攻撃力が強いものや弱いうちは逃げ足を早くしたいのでスピードがつくパーツなどをつけた方がいいんですが、落ちているパーツが何なのかはゲットしてからじゃないと分からないようになっているようです。

 パーツは沢山集めるほどいいんですが、パーツを集めてもお金がないとくっつけることができないのでお金稼ぎも必要です。
 でもお金を拾ったりするわけではなく、なんか進めているうちに少しずつお金が貯まっていくようです。

SPORE005
少し進化した状態

 色とか模様とかも好きなように変更できるし、お金があればパーツを増やすことができるのでパーツをどんどん増やして強くしていきます。

SPORE006

 ある程度水の中で進化していくと「足を生やして地上にでましょう」とメッセージが出ます。

 一時停止ボタンがあるのに、進化してから結構画像残すの忘れてて↓が進化して、再度生まれてきたところの画面。

SPORE007

 地上に出ると結構色々なところにキラキラしている塊が落ちてるので、それを拾うとパーツが集まります。

SPORE008
変な色にしてしまったけど、これが私の種族です。遠くにいるのは別の種族。
色とか模様とか失敗したーと思っても進化の場面は結構頻繁にあるので、
進化のタイミングで好きなように直せばOK

 地上に出る前に肉食の口の他に、草食の口も追加しておいたので海の中では藻を食べたり、地上に出てから果物を食べたりしていたんですが、手のパーツを追加したい場面でお金が足りなくて、お金が足りない時に自分についてるパーツを売るとお金が増えるんで余計な口を売ったら肉食のみになってしまいました。

 地上で敵をやっつけてその肉を食べるのって結構面倒なんですよ~弱い敵見つけるのも大変だし。
 歌ったり踊ったりして仲間にすることもできるんで、仲間にしながらもお腹すいたら弱い種族探して食べていかないといけないことに、草食にした彼からも「肉食選んだら失敗だな」とか言われつつ、自分より強い種族を仲間にしたりしていってたその最中になにが原因か強制終了で落ちてしまいましたがっくり

 そして再度起動してみると始まったのは最初の頃、ああセーブあるんだねぇとセーブしておいた画面から。

 その後すっかりセーブするのを忘れていた私が始まった場面はまた細胞からでした。゜゜ヽ´□`ヽ。°゜。

 でも草食の口を捨てて苦労したので、今度は草食の口を捨てないで進化できると再度地上に出て挑戦中。
 地上では途中で火山が降ってきたり、宇宙人が飛来して逃げ惑う生物たちを誘拐していったりしてるんですよ。その周りの生物が怯えたり逃げ惑ったりする様子がなんだか可愛い。
 何度か私も強い生物に攻撃されたりして死んだんですが、死んでもまた自分の巣から生まれることができるので、セーブしないで終了しない限りは続けてやっていけそうです。

 でもこまめなセーブは必要と感じたんで、進化ごとにセーブしてますけどね。

 地上で生活している時に訳分からず何か近くにいる生物が何かに吸い上げられていたことに何が起こってるんだ?って思ってたんですが、彼が宇宙編やってから、いずれ自分も宇宙船から生物をさらっていくようになるというのを知るとなんだか笑えます。

 進化の過程、また画像残せたら更新していきたいと思います

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア シミュレーションゲーム 進化 強制終了

2008-09-08(Mon)

SPORE初回限定版買っちゃいました♪

 じゃじゃ~ん♪

 前に この記事 で書いていたSPOREですが、注文していたものが今日届きました~~

 注文したのは『SPORE 初回限定版 プレミアムアートブック付き
 私はSPOREだけでいいんじゃないかって言ったんですが、彼がどうせなら初回限定版の方がいいじゃんと言うので初回限定版を購入。

SPORE01
左側がゲームで、右側がプレミアムアートブックです。


SPORE02
プレミアムアートブックは124ページ。かなり綺麗なもので彼氏が感動してました。
これかなり見ごたえがあるので初回限定版にしてよかったなと思います。


 私はこれから始めるつもりなんですが、彼が届いてすぐに始めたんで少し進めていますが超面白そうです。
 なんか彼がひとりで「食べられちゃう~」とか「仲間になった!」とか「卵産んだ!」とか言ってるので、私も横から覗いてたんですが、これは楽しい♪

 自分でやってみてどんなものかまた紹介できそうだったら紹介していくつもりですうふ
 楽しみ~♪
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア 初回限定版 プレミアムアートブック PCゲーム

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
