--------(--)


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-04-05(Sun)

アサヒビール【芋焼酎 かのか】飲んでみました。

先月末あたりにアサヒビールから3月24日発売の芋焼酎かのか2本セットが当選した記事を書いたんですが、今日はそのうちの1本「芳醇蒸留仕上げ 鹿児島県産 黄金千貫使用 芋焼酎 かのか」を飲んでみた感想です。

芋焼酎 かのか 220ml
芋焼酎かのか
焼酎甲類乙類混和 アルコール分25%

焼酎甲類乙類混和と書いてある通り、甲類60%(糖蜜)、乙類40%(さつまいも、米麹)という原料で作られています。
米麹は国産米を使用、鹿児島県産 黄金千貫(こがねせんがん)というのは南九州の方の有名な白いさつまいもだそう。

最初、少量をストレートでちびちびと飲んでいたんですが、ものすごく美味しそうなさつまいもの香りがするんですよこれ。
でもさすがに25度は強いので、お湯割りで飲むことに。
ちょうど5:5くらいにするとワインと同じくらいのアルコール度数になるんですが、最近はそれほど強くないので焼酎:お湯を4:6くらいで飲んでたんですが、お湯割りにすると香りが薄れてしまうものの甘くて飲みやすく、まったりしながらダラダラ飲むのに向いている感じがしましたよ

香りを楽しむならストレートやロックで、まったり飲むならお湯割りでって感じでしょうか。
沢山飲むと飲み癖がついてしまうので、一日一杯にして3日に分けて飲んだんですが、ビールやワインもいいけど焼酎も久しぶりに飲んだんですがいいですね~

もう既に一緒にセットで入ってきていた黒麹仕込みの方も飲んでいて、なくなってからレビューを書く予定なんですが全然香りも味も違います。
全然違うんでびっくりしました。

お値段によっては焼酎が一番安くつくかもしれないので、価格を調べようと思ったんですが、近くのお店で探してみても、ネットで探してみても「焼酎 かのか」とか「焼酎 かのか」とかは見つかるんですが、肝心の「焼酎 かのか」が見つからないんですよ。
まだ出たばかりだからなのかな~
早く店頭とかで見かけたいものです


関連記事
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 焼酎
genre : グルメ

tag : アサヒビール 芋焼酎 かのか 黄金千貫 さつまいもの香り

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒビール【芋焼酎 かのか 黒】を飲んでみました。

前回、【芋焼酎 かのか】を飲んでみた感想を書いたんですが、今回は残りの1本「鹿児島県産 黄金千貫使用 芋焼酎 かのか 黒麹仕込み原酒使用」...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~

太陽ピカピカさんはアルコール類を色々たしなまれるのですね~僕はビールか日本酒ばかりですね~
焼酎は飲み屋さんで水割りでいただくことが多いですね~あまりたくさんは飲みませんけど!
太陽ピカピカさんほど味の違いがわかりません、多分v-393
応援ポチポチ!!

ちまにぃーさま

こんばんはー(*^▽^*)
実は一時期、スナックとかクラブとかで水商売もしていたのでほとんど何でもいけますよー
でもウイスキーは苦手かなぁ。
味の違いは分からなくても、この焼酎はタブン違いが分かるんじゃないかなぁ
どうだろ?

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

No title

呑んでますなあ~(^◇^)
いも焼酎は何度かtryしたことあるけど
いもの香りをそんなに感じたことないです。
おいしそう!
まったりダラダラ最高ですね(*^_^*)

こんばんは!

「かのか」にお芋バージョンが出たんですねぇ・・。
原酒の味わいがすきなので焼酎もウイスキーも基本ロックかストレート志向です。(スミマセン、ただの飲んベえです)
九州では20度が基本で25度は県外出荷用と聞いています。いつぞや宮崎市内の飲み屋でうら若きお姉さまが一人で700mlの焼酎ボトルを片手に飲んでる姿を見て感動しました。さすが九州女子!って感じでしたね(笑)

なごや嬢さま

こんばんはー(*´∇`*)
最近呑まずにはいられない感じですよ~
黒麹仕込みの方なくなったらどうしようって感じです。
昔のように毎日飲むようなクセがついたら大変なんですけどね~
お酒飲んでる時の感覚がいいんですよねぇ

番犬ガルムさま

こんばんはー(*´∇`*)
そうなんですよーお芋バージョンが出たんですが、
近所を色々回ってみても麦バージョンか米バージョンしか
まだ置いてないんですよねぇ。
これはロックかストレートで飲むとかなり香りが楽しめますよ。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
