--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-03-30(Mon)

ねずー達別々に

お出かけして帰ってきたら、ねずー達が追いかけっこしてるんですよ。
ここ最近たまにあって、追いかけられてる方がすごい逃げ方したりしてたんで、大きめのダンボールに簡易ねずみハウス作って、1匹だけそちらに入れて数時間別々にしてから戻すとまた仲直りして毛繕いしたり一緒に寝たりするようになってたんですよね。

ねずー達の掃除をする時にも簡易ねずみハウスは結構役立ってて、そっちにねずー達を入れて掃除をしたりするんですが、今回、先に簡易ねずみハウスを掃除してからにしようと思って追いかけっこしていたのをすぐに引き離さずにいて、掃除が終わって2匹を簡易ねずみハウスに移してから水槽の掃除に入ったら、水槽の中に置いてたやつに血がついてて慌てて見てみたら逃げてたねずーの尻尾が血だらけになってましたよ……

追いかけっこはしていても噛み付いたりしていたことはなかったのにショック。
急遽、別のダンボールに怪我したねずーを救出して水槽を掃除してから怪我した方を水槽へ、噛み付いた方は簡易ねずみハウスのままということになりました。

怪我したねずーは追いかけられてる時に私がいつも救出しているので、すぐに手に乗ってくるんですが、今回の怪我がかなり怖かったのか手から肩まで上がってきて、反対側の腕まで歩いてくるようになったんですが、とにかく怪我が心配。

2匹とも寝たので時々様子を見てたんですが、数時間経って怪我した方が出てきたら尻尾の血が舐め取ったのかキレイになってました。
それで怪我した部分がよく見えたんですが、1箇所だと思っていた尻尾の怪我は尻尾の根元5~6箇所、先の方3箇所くらいと沢山噛まれていたようで痛々しい。
仲良かったのに、こんなにひどい噛み方をするなんてショックですよ。

簡易ねずみハウスに入っているねずーも、回し車がないと中をめちゃくちゃにしちゃうんですが、取り合えずは回し車があれば大人しいので以前使っていた緑のランニングボールを簡易ねずみハウスに入れています。

スナネズミは性格は温厚で同じ親から生まれた兄弟であれば多頭飼いも可能ってことだったんですが、今後は別々に育てることになりました。


関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : カラージャービル スナネズミ 怪我 多頭飼い 別々

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

久々のねずーネタと喜んでたら
何ともへこむ話ですね。
かなり痛々しいですがしっぽで済んだのが
不幸中の幸い…。
ウチのワンコもちょっと体調に気になる兆候が。
休みに獣医さん行かなきゃデス(泣)

太陽ピカピカさん
元気出して下さいね( ̄― ̄°)ぐすっ

なごや嬢さま

こんにちはー
ほんとへこみますよ~
尻尾で済んだと思っていたんですが、腰のあたりの毛がボサボサになってたんで今日じっくりみてみたら腰の辺りも噛まれていたようです。
このまま元気がないようだったら獣医に連れて行こうと思ってたんですが、別々になって安心したのか元気に走り回っているので、なんとか大丈夫かな。
噛む方のねずーを見るとなんともイジワルそうな目つきになっているのが悲しいです。

こんばんは☆

う~ん、心中お察しします。。
とにかく、一応大丈夫そうで良かったですね。
噛んだほうのねずーも、ちょっと調子に乗り過ぎたのかも。

JUNxxxさま

こんばんはー(*´∇`*)

ほんと残念です~
調子に乗ってたとしても兄弟なのに~って思いますよね~
別々にしたせいかなんとなく2匹とも大人しく遊ぶようになってしまいました。

No title

お久しぶりでございます。
水槽はケガのリスクが高いので衣装ケースがお勧めですね。我が家のジャガリコハムスターは当初から別居生活ですよ。(妊娠によるネズミ算が心配なだけです)
ケガが早く治るといいですね。

番犬ガルムさま

お久しぶりですー(*^▽^*)
ハムスターの場合だと種類によっては大人になったら別々にしなければいけないなど多頭飼いできないようですが、スナネズミは家族愛に満ちているので生涯一緒に飼う事も可能なんですよ~
増えるのはやっぱり困るので両方ともオスなんですけどね。
稀にこういう風に喧嘩になってしまって離れ離れという事もあるらしいんですが、稀だと思っていただけにちょっとショックでした。
衣装ケースは臭いが移ってしまうのと、プラスチックも齧ってしまうというので水槽が一番無難かなぁと思ってます。
ケガは殆ど治ってきてるようです(*´∇`*)
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
