--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-03-08(Sun)

エコに参加しながらポイント貰って商品交換

ちょっとしたことからでも参加できるエコ活動。
地球温暖化についても、誰かがやってくれると傍観しているだけじゃなく、ちょっとしたエコ活動でも多くの人が参加することで改善されていくものだと思います。

私は使っていない部屋の電気はつけない(お風呂に入っている間などの短時間でも)、冬は厚着をしてなるべく暖房の温度は低めに設定など自分なりに参加しているつもりなんですが、いつも忘れてしまうのが買い物の時のエコバッグ。

せっかく色々なところで貰ったエコバッグを車にいくつかつんでいるのに、買い物終わってレジに並んで会計の時になると持ってないことに気づくんですよ。
スーパーとかデパートで駐車場や建物の入り口にでっかくエコバッグ持ちましたか? ってポスターとか貼ってくれたらいいのにって思いますよ。

エコ活動って参加してても何も見返りみたいなものがないから自己満足みたいな面もあると思うんですが、自分が住んでいる地球の為なので参加することに意義があるんじゃないかなと思っています。

エコ活動に意欲的な人もそうじゃない人も、自らがエコ活動に参加することでポイントがもらえて、そのポイントで商品交換ができるとなったら、もっと参加意欲がわきませんか?
以前、ちらっと書いたことがあるんですが、そんな嬉しいサイトが おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」です。

エコ・アクション・ポイントについて以前紹介したのは「エコにこだわった「エコ泊」~旅館やホテルを探すなら~」の記事でなんですが、その時にはエコに取り組んでいる宿泊施設などの中でecoマークがついているホテルに予約して宿泊するとエコ・アクション・ポイントが貰えるという話だったんですよね。

その時の記事では、自らがエコに参加しているわけではなく、エコに取り組んでいるホテルに泊まっていることで協力しているみたいな感じだったんですが、今ではエコ・アクション・ポイントの参加企業が若干増えてきたので、家庭用の廃食用油を持ち込んでポイントが貰える企業など、企業それぞれにお得なエコプランがあるようで、気軽にエコに参加しつつポイントゲットできるようになっています。
※エコで貰えるポイントに興味がある方はサイトで詳細を確認してみて下さいね。

現時点では参加企業がそれほど多くない印象なんですが、まだまだ増えるようなので今後が楽しみです。
今、おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」のウェブサイトで省エネ宣言をすると抽選でエコ・アクション・ポイントが貰えるキャンペーンが3月25日まで開催中のようで、私も省エネ宣言してみました。
簡単なアンケートと自分が取り組もうと思っているエコについて書くだけなので、会員登録は必要ですが参加は簡単ですよ。
皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

ブログパーツもあったんで、右サイドバーに置いてみました
このブログパーツでは白クマが乗ってる氷が溶けてしまって、白クマがみんな僕を助けてって言ってます。
地球温暖化で実際にそんなことにならない為にも、みんなが意識を強く持たないといけないのかもしれませんね

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : エコライフ
genre : ライフ

tag : エコ・アクション・ポイント エコ ポイント キャンペーン ブログパーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコ・アクションポイント当選♪

今月はじめ頃に「エコに参加しながらポイント貰って商品交換」という記事を書いたんですが、3月25日まで開催中だったエコ・アクション・...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは☆

カタチは何であれ、エコ意識はあったほうがいいですもんね。
あまりビジネスにならない程度で企業さんたちも取り組んでほしいものです。
僕もエコバックは常に携帯してますよ☆
白クマを助けてあげましょ♪

JUNxxxさま

こんばんはー
そうですね~まるっきりビジネスみたいな企業はなんとなくイヤですね。
エコバッグ携帯してるんですか~
私は車に積んでるのに、いっつも忘れるんですよねぇ。
バッグに入れるにはちょっとかさばるから携帯しにくいし。
私はもう少しエコ意識を高めないといけないですね(*´∇`*)
白クマさんが溺れちゃわないように助けてあげなければ!

お疲れ様です

こんばんは~!
自分の住んでいる自治体でも昨年キャンペーンをしていました。市内の協賛するスーパーでエコバッグ持参で買い物するとポイントシールが貰えて、それを一定数集めると色んなプレゼントに応募できるという感じで。
そういうキャンペーンがあれば皆意識するのですが、僕も含めて、終わったあとはやはりエコバッグの持参率が減ったような気がしますね。
僕も仕事に持っていくカバンの中にエコバッグを忍ばせていますが、同じようにレジ直前で思い出すんですよね~どうにか忘れず持って入る方法はないでしょうか??

ちまにぃーさま

こんばんはー(*´∇`*)
やっぱり何か商品が貰えるとなると皆の意識も変わるんですね~
手軽にスーパーでやってくれるっていうのもいいですよね。
うちの近所でもやってくれないかなぁ。

やっぱりエコバッグ忘れますよね。
私も忘れずに持ってはいる方法を教えてほしいですよ~(笑
スーパーとかデパート側で忘れないように協力してほしいです。
入り口に「エコバッグを持ってはいるの忘れずに」みたいな垂れ幕をばば~んとぶら下げるとかして貰えたら忘れずに入ると思うんですけどね~

No title

地球温暖化の原因はCO2だけじゃないんですけどね。
CO2よりも温室効果のたかいガスはたくさん存在しています。
京都議定書では6種類のガスの排出を抑えようと書いています。
まぁCO2の排出を減らすために原子力発電に頼ろうとする動きもどうかと思いますけど、一人一人がエコということを心がけていれば少しは地球にやさしくなれるのではないかとおもいます。

キクラゲさま

コメントありがとうございます!
京都議定書についてよく知らなかったので、今、Wikipediaで調べてきました。
二酸化炭素 (CO2)、メタン (CH4)、亜酸化窒素 (N2O)、ハイドロフルオロカーボン類 (HFCs)、パーフルオロカーボン類 (PFCs)、六フッ化硫黄 (SF6) を減らさないといけないんですね。
2013年までに目標を達成しないと日本は超えてしまった分の炭素クレジットを購入しないといけなくなっちゃいそうですよね。
そのお金はたぶん税金から払われるんでしょうから、もっとエコに対する意識を強くもたないといけないなって思いました。
地球の為にも日本の為にもエコは大事だと再認識させられましたよ~

教えて頂きありがとうございました!!
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
