--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-02-05(Thu)

ねずー達の不思議な習性

お久しぶりです。いたずらっ子のねずー1号です。
カラージャービル42
相変わらずボケボケですみません

昨日、本当はねずー達の水槽をお掃除する日だったんですが、猛烈な眠気に襲われて22時くらいに寝てしまったので今日の朝からねずー達の水槽を掃除したんですよ。

掃除が終わって、エサあげて、ひと段落ついたんで、自分達の朝ごはんの準備をして作ったものを持って戻ってきたら、ひどいありさまになってました。

無残に埋まったエサ入れ・・・がっかり
ジャービル090205_1

昔の写真ですが、エサってこの入れ物の上に置いてるんですよ。
カラージャービル11

昔はこの中に寝るくらい可愛かったねずー達なんですが、何故か隙間を見ると敷材を詰め込みたくなるようで、隙間やこの陶器の中などにいっぱい敷材を詰め込むんですよ。
敷材を後ろ足を使って集めてきて、さらに前足や鼻や頭を使ってグイグイと押し込むんで、その場面を見ると手が短いだけにちょっと笑えるんですけどね。
ねずみの習性なのか、ねずー達独自の習性なのかよく分からないんですが、以前にも地べたに置いてたエサを敷材で埋めていたので、今回もエサを隠したかったのかな。

今回はこのエサを埋めるのをすごい頑張ったらしく、写真撮るの忘れたんですがねずー1号の鼻の穴に敷材が入っちゃってたので笑えました笑い。
鼻からひょろっと細い木材が出てたんですよ。
さすがに自分で鼻の穴に入った敷材を取ることができなかったみたいなので取ってあげましたよ。

左は砂場、その横のは今回作ったおうち
ジャービル090205_2

今回のおうちはこの白いモコモコが溢れてくるので天井付き。
ジャービル090205_3

2匹並んでいるところを写そうとしたら1匹は巣の中に。
手前にあるのが、齧らせ用の筒型に丸めたダンボール。

ジャービル090205_4

ねずー達は齧るのが大好きなので、ダンボールや紙を筒のように丸めて入れてあげると端からすごい勢いで齧っていきます。
ティッシュの空き箱は30分から1日でなくなるかな。気分によって壊し方にムラがあるみたいです。
そんな齧るの大好きなねずー達でも砂場とおうちのダンボールだけは滅多に齧らないんで、違いは分かっているみたいなのがエライ。

ほとんどのフンは砂場にしてくれるので助かります。
砂ねずみなだけあって、砂場で砂浴びしたり、エサを食べる時には砂場で食べたりと砂場はお気に入りな感じ。

ねずー達には他にも習性があって、急に立ち上がって足をダン、ダンって踏み鳴らす時があるんですよ。うさぎとかでもあるみたいですが、うさぎの場合、足ダンって呼ぶらしいです。
このねずみ達の足ダン、危険が迫っている場合に仲間に知らせるとか、そんな意味もあるみたいなんですが、この子たちの場合、危険でもなんでもないのにやっているので意味が分かりません。
巣の中でやりだしたりして撫でてやったら寝たりとかもあったんで寝ぼけてるのかも。
起きてる時にもやるんですが、美味しいエサが欲しいのかと思って美味しいエサをやってみても無視する時もあったりと、ほんと分からないんですよね~
ねずみのバイリンガルも作って欲しいですよ。

半年以上たって結構大きくなってきたんですが、やっぱり小さいので可愛い子たちですにこ ハート

結構前に写したやつ。
カラージャービル33
この頃すっごく可愛かった。今も可愛いけどデレデレ
カラージャービル36

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : スナネズミ(ジャービル)
genre : ペット

tag : カラージャービル 砂ねずみ 埋める 齧る 足ダン

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは
かわいい:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
ハムスターは飼ったことありますが
スナネズミはペットショップで
眺めたことがあるだけ。
ねずみ君は動きが可愛いですよね。
癒されました。
ありがとうございます!

No title

飼っていたハムは軍手が大好きでした。
あっという間に原型がなくなって全て糸になっちゃったなー。
トイレは個体差があって同じ種類でも覚える子とそうでない子がいて苦労しました。
そうそう、この子達いつの間にか名前がなくなっているところがちょっと笑えましたよ~

むっちゃかわいい・・・

スナネズミっていうのですか?!すんごいかわいいんですけど!!
ネズミやハムスターなどの齧歯目っていうのですか、物を齧る習性のある動物は仕草が可愛っすよね。昔飼ってたシャンガリアンを思い出しました。頬にえさを溜め込む仕草でもうダメって感じで!
また時々様子をUPしてくださいね!!

こんばんは☆

か、可愛すぎるじゃないですか♪
寝てる顔がまたキュート(笑)
ねずみもいいもんですね☆

LINDA☆さま

LINDA☆さんもハムスター飼ったことあるんですねー!
私も昔実家で飼ってたんです~
でもねずみって全然違うんですよー
コミカルな動きが多くて可愛いです(*´∇`*)
ペットショップ行くとハムスターも可愛いな~って思うんですけどねw

nanaさま

ハムって軍手とかも齧っちゃうんですね!
糸になっちゃうのも分かる気がします。
うちのねずーたちもほとんどは砂場にしてくれるんですが、完璧ではなくって床に落ちてたりするので、もしかしたらどちらか片方はちゃんと覚えていないのかもしれません。
ねずー達の名前ですかw
2匹の違いが、片方のねずーの爪が一箇所曲がってるくらいの違いで見分けるのが難しいいんで、一緒くたになっちゃいました。
今では1号、2号になっちゃってます(⌒∇⌒)

ちまにぃーさま

もうね、最初にペットショップで見た時のすごい小さい時なんかもっと可愛かったですよ!
是非是非過去記事見てみて下さい。左サイドバーカテゴリの「カラージャービル(砂ねずみ)から見れますからw
ジャンガリアンも可愛いですよね。
なんであんなにペチャンコなんですかね~(*´∇`*)
ペットショップでは必ず見ちゃいますよ。
そのうちまたUPしますね!

JUNxxxさま

1匹だけ手の上でエサを食べてくれる子がいるんですが、その子が手の上でエサを食べてるところは死ぬほど萌えますw
手の小ささが目よりも小さいとかありえないですよね(笑
そんな小さい手なのにエサとかやると奪い取っていくのが笑えます(*´∇`*)

過去記事見ました!

こんばんは!
スナネズミちゃんたちの過去記事見てみましたが、さすがにかわゆすなぁ!うずくまっている寝姿や、うりゃ~って走りまわるのなんてヤバイです。
手に乗せたりしてるんでしょうね~いいなぁ~!
癒しをどうもありがとう!

ちまにぃーさま

かわゆいでしょ~
でも最近はワンパクになってきて、高さ30cmの水槽なのにフタを開けてるとジャンプして脱走したりするんですよー!

手に乗せたりもしています~
でもハムスターみたいに大人しくはなく、すぐ降りたがるんですよ。
エサを食べている間は乗っていてくれるねずーもいるんですがエサを食べたらすぐ降りようとします。
そのまま手の上に乗せてようとすると噛むので長時間触ることは実はできないのが寂しいところです。

齧るのが好きなだけあって、専用のブラッシングとかしてあげる時にも嫌がって流血するほど噛まれたことも実はあったり。
もっと仲良くしたいんですけどね~

本物だ!!

こんばんは。
DFから飛んできました。いつもお世話様です <(_ _)>

砂ねずみ、本物だ…!! <感動
『動物のお医者さん』の砂ねずみたちも可愛かったですが、
本物はもっとラブリーですね♪
実物見たら、もっともっとラブリーなんでしょうね~
ウチには金魚とタニシがいますけど、
金魚たちが出来ることといえば<餌くれダンス>ぐらいです(笑)

また遊びに来ます (^O^)/

ごまもさま

こんばんは~
こちらこそ、いつもお世話になっております!

金魚とタニシ飼われているんですね。
タニシは見たことないんですが、金魚は目で楽しむペットですよね!
餌くれダンスとかするなんてすごいですね~
うちのコ達なんか、全然芸とかしないですよ(笑

又いらして下さいね(*´∇`*)
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
