--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-12-28(Sun)

DHCの発芽玄米と国産十四雑穀ブレンド米を食べてみた

私も彼も結構好きなのと、繊維も多くてダイエットにもむいているので、たまに買っては食べるようにしていた雑穀米がちょうどなくなっていて、ちょっと変わった方法でご飯を食べたりしていたんですが(それについてはまた後日書きますね)、そろそろまた違う雑穀米でも買おうかと言っていたら大きな荷物が届きました。

ダメもとで応募していた【DHC発芽玄米icon】1kgが3袋と、【DHC国産十四雑穀ブレンド米】1パックが当選

DHC発芽玄米01

何かと国産じゃなきゃダメなんだという彼の好みにピッタリのどちらも国産100%
DHC発芽玄米02
どちらの袋にも国産という文字が見えますよね

DHC発芽玄米icon】は北海道産1等米の国産100%の玄米(うるち米)で、白米と比較すると天然ギャバが約10倍、食物繊維が約5.2倍、ビタミンB1が約5倍、ビタミンE(d-α-トコフェロール)が約12倍とかなり栄養価が高いんですよ。
普通の玄米って玄米だけしばらく水に浸してからとか面倒な焚き方しないといけなかったりするんですが、これのいいところは軽くすすぐだけで後は普通に炊飯すればOKなところ。
発芽玄米だけで食べてもいいようですが、裏に載ってたおいしい炊き方を見ると、白米2合を普通にといだ後に発芽玄米を1合入れて軽くすすいで水加減は普通の白米と同じ量で炊飯するだけ。これだと3合分の水を入れればいいわけですね。

そして【DHC国産十四雑穀ブレンド米
気になる十四雑穀はこんな感じ。
 米粒麦 白米の約17倍の食物繊維を含む。
 黒米 黒い色素は、抗酸化成分のアントシアニン。
 青玄米 白米の19倍のギャバを含む。
 はだか麦 大麦の一種。
 もち胚芽米 もち米の胚芽部分をできるだけ残して精米。もっちり感をプラス。
 押し麦 白米の3倍以上のカルシウムを含む。
 きび もっちりとした食感で、お米にコクをプラス。亜鉛を含む。
 発芽玄米 ギャバなどを含む。
 赤米 抗酸化成分のポリフェノールを含む。
 アマランサス 食物繊維、ビタミン、ミネラルなど栄養バランスのよい雑穀。
 あわ トロっとした粘り。食物繊維、ビタミンB群、ミネラルを含む。
 はと麦 昔から薬膳に利用されてきた。
 ひえ 食物繊維やミネラルを含む。
 たかきび たんぱく質やカリウムを含む。
※DHCのウェブサイトにはもっと詳しく書いてあります。興味がある方はDHCのサイトへ。

25gずつ10袋入っていて、2合に対して1袋使用が美味しいらしい。
といだ後のお米2合に1袋を入れて軽く混ぜて、この十四雑穀の分の水加減は1袋に対して大さじ1~2杯多めの水加減で普通に炊飯すればOK。

早速、白米2合に対して【DHC発芽玄米icon】と【DHC国産十四雑穀ブレンド米】を混ぜたご飯を食べてみました。

DHC発芽玄米03
ふっくらもっちりのご飯です。

人によって感じ方は違うと思うんですが、私は普通のお米よりも噛んでいるという歯ごたえがあると思いました。
そして玄米なのに全然ニオイが気にならなくて、香ばしくてとっても美味しかったです。
彼も「美味しいね!これ」とすごく気に入ったようで、おかわりしてました笑
なんかごま塩のふりかけとかすごく合いそうな気がします。

どちらの商品も色々な栄養素が含まれていて健康にも良さそうな感じ。
続けていきたいなと思いました。

iconicon 
            【DHC発芽玄米icon】         【DHC国産十四雑穀ブレンド米


関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : おいしく食べてダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

tag : DHC DHC発芽玄米 DHC国産十四雑穀ブレンド米 天然ギャバ 食物繊維

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肥満防止や血糖値抑制に効果があるという十津川農場の【ねじめびわ茶】を飲んでみました。

メタボ対策に良さそうで意外と安かったので試してみようと買ってみたのが十津川農場の『ねじめびわ茶』。 十津川農場の『ねじめびわ茶』 ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

数年前にファンケルの発芽玄米を主食にしていた時期がありました。芯のある食感は慣れるとそれなりなんですが、やはり独特な臭いや味には慣れることはありませんでした(笑)
やむを得ずタイ米を食べていた時と記憶がダブるのは何故なんでしょうか・・。

番犬ガルムさま

ファンケルのは食べたことないんですが、お米屋さんの玄米は一時期食べてたんですよ。
でもやっぱり臭いが私も苦手でしたよ~
でもDHCの発芽玄米って全然くさくなくてびっくりしました。
製法が違うようなんですが、製法の違いでこんなに違うのか~とびっくりしましたよ。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
