--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-12-22(Mon)

ヘチマ風カボチャがどうだったのかを報告

まぁ、誰も気にしてないと思うんですが前回の記事「冬至だし、ゆず湯に入ってカボチャを食べて風邪防止に備えてみようか」でヘチマっぽいカボチャと、やけに小さいカボチャを昨日のうちに煮付けにしたわけなんですよ。

ゆずとカボチャ

カボチャって先にレンジでチンして柔らかくしてからの方が切りやすいので、この上のカボチャもレンジでチンしてから料理することにしました。

料理中の写真は余裕がなくて撮ってなかったんですが、小さい方のカボチャから切ってみたところ、ほとんどが種で実の部分がちょっとしかありませんでした。
でも薄いながらも実の部分を煮付け用にカット。

私はカボチャの皮も種(種は中身だけ)も食べるように育てられたんですが、彼がどちらも食べないようなので、カボチャの種は乾燥させてペットのねずー達用に、皮は剝いて煮付けることにしました。

残りのヘチマ風カボチャは大きいので3分割したんですが、こんな風な感じでした。

ヘチマ風南瓜

右端から3分割してみたんですが、種がなかったんですよね~実の部分たっぷりです。
実の色からしてカボチャでした。
種が入っていた太い部分は普通のカボチャよりも濃いオレンジ色をしていたんんですが、種を見てもまさしくカボチャでヘチマではありませんでしたね笑
こちらは小さいカボチャと比べて種の部分は少なく、普通のカボチャよりも実がたっぷりでした。とりあえず適当にカットして煮物に。

でもカボチャ作る前に彼が眠いと言って寝てしまったんですよね。
とりあえず作ったものの味が染みこむまで置いてたら、気づいたら23時50分。
慌てて彼を起こして少し食べさせました。
味も普通のカボチャでした。どちらかというと種のない部分の方が美味しかったかな。
こんなカボチャを食べるなんて滅多にないと思うので、いい経験になりました笑

今年前半では喘息に苦しんだので、とりあえず冬至にゆず湯とカボチャ食べたので風邪ひかないで過ごせたらいいなと思います好調

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : カボチャ 南瓜 ヘチマ風カボチャ カボチャの中身 カボチャの煮つけ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは~

あっ、入りましたよ「ゆず湯」。でも使用後の「ゆず」がもったいないと思っても食用には出来ない歯痒さ・・。
オオサンショウウオみたいなかぼちゃですね。天然記念物でも通用しそうですが(笑)

番犬ガルムさま

ゆず湯私も勿体無いと思いますよ~
私は先に食べてから皮だけお湯に入れたらいいんじゃないの?と聞いたんですが、食べれないやつだからと言われて諦めました。
大量に届いているのですが、勿体無いので2個ずつ使ってます。皮に傷つけるといい香りが出るんですよね。

カボチャはびっくりでしたよ。
ほんと食べていいものなんだろうかと思ったんですが、せっかく食べるように彼のお母さんが送ってきたのでがんばって料理してみました。
貴重な体験でしたよ。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。