--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-12-17(Wed)

【博多みやちく】で宮崎牛を満喫してきました♪

実は先週の土曜日にTRY TRENDのモニターとして【博多みやちく】レストラン試食イベントに彼と2人で参加してきました

みやちく01
ジェイパーク中洲ビル2階なんですが、1階にこんな看板が出ています。

エレベーターで2階に上がってみると、すぐお店になっていました。すぐお店とは思わずちょっと緊張笑
席まで案内される最中に色々と説明してもらいました。

みやちく02
宮崎県知事もご来店。 右の写真はライトアップされた通路
通路の先は高千穂の渓谷をイメージした造りだそうですよ。

参加者は2人ずつ5組で計10人。
17時半集合で18時から開始だったんですが少し早く着きすぎてしまい、ちょっと時間をつぶしてから行ってみたところ鉄板のまん前といういい席に当たりました♪

みやちく03
5組10人が座れるカウンター席。
私は左から4番目で丁度この写真の手前の席。

テーブル席も沢山あり、担当のスタッフの人が焼いてくれるようになっているようです。
3組目が到着して3組6人の料理が作られはじめました。
よだれかけのようなエプロンは綺麗なお姉さんが一人ひとりつけてくれます。

みやちく04
私たちの担当になった中村さんがニコニコしながら作ってくれています。
手早いんですが1品1品丁寧に作ってるなという感じがしました。

鉄板の端とか紙っぽいのとか置いてるから気になって大丈夫なのか聞いてみたら、鉄板は4分割されていて中央部だけ熱くなってるとのことでした。

みやちく04_1
そして前菜の小鉢(小鉢に入っているわけではないですが)

前菜は左が蕪の宮崎牛ミンチの餡かけ
これは蕪が甘くて柔らかく、牛ミンチの餡かけが最高でした。
右がトラウトサーモンの炙りの軽いマスタードクリームソースだそうです。
こちらは普通でした。
このお店はお皿やグラスにもこだわっているようで、この後色々なお皿が出てきます。

みやちく05
さらに前菜

こちらはカダイフを纏ったスズキのポアレ ケイパーベリーの香りを添えてという品。
カダイフという麺を揚げているようなパリパリとしたのが乗っているんですが、これがスズキと魚介のクリームソースにすごく合っていてクリーミーで美味しい。

みやちく06
そしてサラダとスープ

このサラダは宮崎県産の野菜に赤ピーマンのドレッシングだそうで、さっぱりとした酸味があってとても美味しかったです。
スープは見慣れたスープ皿のようなものではなく、大きなお皿の中央部だけが凹んでいてそこに入っていたので、ちょっと面白かったです。
このスープはおいも豚ベーコンのミネストローネスープ。味は食べなれたミネストローネスープに比べてさっぱり味。

みやちく07
宮崎県産のさつまいもとエリンギ、そして3組分の宮崎県産お肉2枚が出てきました。

お肉は生産者と固体識別番号の説明あり。
生産者と固体識別番号はウェブサイトのトレーサビリティで、その日のお肉が確認できるようになってるそうですよ。

みやちく07_1
最初はロースから。お肉の焼加減は6人バラバラでした。
私たち2人がレアで他の人達はミディアム、ミディアムレア、ウェルダン


みやちく07_2
レアはこんな感じ。耳なし食パンの上にお肉が置かれていきます。
この食パンは後でデザートに変わるそうで今は食べません。

お肉につけるものは塩、ゆず胡椒、わさび、大根おろしを入れたポン酢、にんにく醤油となっていました。
全部試してみたんですが、とにかくお肉が口の中でとろけます
私的にはゆず胡椒が最高でした。わさび、塩も美味しいです。
彼はその3種の他ににんにく醤油も美味しいと言ってました。

みやちく08
エリンギ。このエリンギはすごく大きくて、とても甘みがありました。

みやちく09
次のお肉。火があがってるのはロースの時も見れました。一瞬ですがワクワクします笑う
他のテーブルでは火を見て叫び声をあげている人も。その叫び声にびっくり笑
このお肉の脂身は一部残して、次の料理に使うそうです。


みやちく09_1
見るからにとろけそうなお肉と右側のはさつまいもです。

お肉はこちらも最高。私の好きなゆず胡椒、塩、わさびで頂きました。
さつまいもはバターで焼いていたようなんですが、外がパリッとしていて中がほっくり。そしてすごく甘かったです。

みやちく10
お次は炒飯です。左上の写真のご飯の上に乗っているのが
この直前に食べたお肉の脂身をよく炒めたもの。
中央はおいも豚だそうですよ。おいも豚は店内で購入も可能。


みやちく10_1
左側がお皿全体、右側が炒飯部分のアップ。これも大きなお皿でした。

この炒飯は、おいも豚の入ったナシゴレン風炒飯だそうで、ピリッとしていてお肉の旨みも出ていてとても美味しかったです。

みやちく11
お肉の乗っていた食パンが回収されてペタンコになるほど焼かれていました。
左下がデザート。落ち葉代わりのアーモンドに切り株のクレープ。トーストはツリーです。
アイスもついていて、飲み物は選べるようになっていました。私はカプチーノで。

デザート盛り合わせには「~Winter Forest~」と名前がついていて、クリスピートーストバニラアイス Hot Appleに塩キャラメルソースを添えて…ストロベリーチョコクリームのクレープ ブッシュ ド ノエル風となっていました。
クリスピートーストはフォークでは少し食べづらかったんですが、味はまぁまぁ。ココアとグラニュー糖がかかってたんですが、私的にはもっと甘い方が嬉しいところ。
塩キャラメルアイスは少し塩味のキャラメルがアイスとの相性がよくてとても美味しかったです。
クレープは普通かな。

みやちく12
鉄板に斜めの綺麗な模様が入っていると思ったら磨き上げて作っていたそうです。
この日1日ずっと職人技を楽しませてもらいました。

担当のスタッフの中村さんが作りながら色々と話してくれたんですが、なんと私の左隣、彼が座っていた席が宮崎県知事ご来店の際に座っていた席だそうです。
食後はエプロンをお姉さんが取ってくれました。至れりつくせりです。

最高に美味しかったこのコースは12月のコース料理でした。 大満足です
毎月1日にメニューが変わるそうで、私も彼もとても気に入ったのでまた今度食べに行きたいと思います。


  宮崎牛専門店の博多みやちく   福岡県福岡市博多区中洲5丁目2-1
                      ジェイパーク中洲ビル2F
                      (地下鉄中州川端駅二番出口出てすぐ)
                      ※リンク先に地図があります。
  営業日 年中無休
  ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)  ディナー17:00~23:00(L.O.21:30)




関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 焼肉・ステーキ
genre : グルメ

tag : 宮崎牛 博多みやちく 12月のコース料理 試食モニター 宮崎県知事も来店

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

スキャルパーさま

訪問&コメントありがとうございます。

私も訪問させてもらいますね!

初めまして♪

朝から…
肉食のワタクシには目の毒なBlog ^^;

But・・・
食べたぁ~い!!!

Kママさま

訪問ありがとうございます♪
目の毒でしたか すみませんでした(笑 

このお店は博多以外に東京の銀座と宮崎県にあるようです。
機会があったら是非行ってみて下さい。
このお店はオススメです!

No title

うらやましいいー!!

エゾさま

福岡に住んでて試食モニターにありつけるとは私も思っても見ませんでした。
こんな美味しいモニターだったらしょっちゅうやりたいくらいです♪(たぶんもうないけど)

No title

美味しそう~でしたが、違うところに目がいってしまいました。
写真の構成がうまいな~と思って!
そのまま雑誌のお店紹介に使えます(笑。
ついで言うと写真にキャプション(小さい文字説明)があると完璧で~す。

radonnaさま

写真の構成褒めて頂きありがとうございます!
結構高いコース料理2人分のモニターなので、きちんとどうだったか伝えないといけないかなと思って、携帯で写真を沢山撮ってきたんですが、数えてみたら100枚あったんですよ~
ボケてるのを抜かしても90枚近くあり、それをどうやってまとめるのか昨日の夜から取り掛かり始めて、写真のサイズ調整しつつ、沢山アップするのも嫌なので1枚の写真に加工してとやっていたら、記事アップしたのが朝方なので結構時間かかっちゃいました。
もっと手早く綺麗に出来たらいいんですが、感想の期限が17日までだったので写真にキャプションまでやっていたら間に合わなかったかもしれませんw
でも褒めてもらって嬉しい~(*゜▽゜*)
頑張ったかいがありました!

中村

  太陽ぴかぴか様
  先日は御来店有難う御座いました。博多みやちく 中村です。覚えてくれてますか?(>_<)
素敵な写真にコメント、大変嬉しく思い感謝いたしております。 
ブロガーの皆様6名の視線を浴びまくり、緊張しつつ鉄板の前に立っていたの覚えています。
日本一の宮崎牛を福岡に広めたい!そして生産者の熱い想いを伝えたい!!をコンセプトにこれからも日々努力、日々成長していきたいと、スタッフ一同精進して行きたい思っています。
ぜひ応援宜しくお願い致します。
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね(#^.^#)彼氏さんと一緒に☆
心よりお待ち致しております。


         博多みやちく  食い倒れ太郎こと中村でした

博多みやちく 中村さま

覚えてますよ~
メガネのお兄さん!(私も彼もメガネだってw)
緊張してるとは思えないほど、見事な腕前に見入ってしまいましたよ~
絶対、博多みやちくは流行ると思います。
だって本当に美味しいし、見て楽しいし大満足のお店なんだもの。
私も色々な人に食べてもらって知ってもらいたいです。
応援してますよ~!!
彼といつも美味しかったねと話しているので、是非また行きたいと思います。
コメントありがとうございました♪
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
