--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-12-10(Wed)

お豆腐料理が美味しい梅の花でランチ♪

彼が特に豆腐が好きなんですが、豆腐?ふ~んそんなに美味しい?って思っていた私が豆腐好きになったのが彼と一緒に行った湯葉と豆腐の店 梅の花がきっかけ。

一時期は月に3回とか行っていた時もあって、私は変わらずお気に入りだったんですが、彼が飽きたと言ってしばらく行かなかった梅の花にこの前、半年振りくらいで久しぶりにランチを食べに行きました♪

梅の花からは定期的に手紙が来てたんですが、メニューが変わったと書いてあったんですよね。
ちょっと心配だったものの、ランチの時にいつも食べていた梅の花ランチを食べることに。

最初っから写真がボケボケなんですが笑
梅の花01

がんばって上の料理の左側のだけ綺麗に撮ったもの。
右側のはどうやっても綺麗に撮れず。
梅の花02
おからを使った料理。
久々に食べたけど最初からハズレなし。

これは私も彼も大好きな湯葉揚げと海老風味の揚げ物。
海老風味の揚げ物は以前はなかったもの。
梅の花03

これも2人とも大好きな生麩田楽。
見た目は大したことなさそうなんですが、食べたら美味しさに驚きます。
私はこれ3皿くらい食べたいくらい大好きです。
梅の花04

茶碗蒸し。これも舌触りがよく最高に美味しい。
梅の花05

これは湯葉と揚げ豆腐みたいなもの。
揚げ豆腐に色々が具が入っていて美味。
崩れやすいのが難点。
梅の花06

最後の方でやっとご飯ものが出てきます。
湯葉のお吸い物とお漬物は以前と同じなんですが、
以前はいくらか上乗せして頼んでいた鰻ご飯か季節の混ぜご飯が
そのままの金額で選べるようになっていました。
梅の花07

そして食後に出てくるデザートが杏仁豆腐。
ここの杏仁豆腐がまた絶品で、白い豆腐の部分がタブン嶺岡豆腐。
嶺岡豆腐は夜とかの懐石料理の最初にちょっとだけ出てくる豆腐なんですが
デザートに使う豆腐のようで、もっちりとしたなめらかな美味しさでやみつきです。
梅の花08
ほうじ茶もついてきてほっとします。

なんだかメニューが物足りないと思ったんですが、メニューの変更で
今まであった湯豆腐がなくなって、デザートがつくようになったようです。
そういえば以前はデザートを別に追加で頼んでいたんでした。
昔の写真ですが、下の写真が以前まであった湯豆腐。
もうこれは懐石料理のみにつくようになったのかな。

梅の花09
これに温泉水を入れて豆腐の角が丸くなって
スープ全体が白っぽくなったら豆腐と湯葉を頂くというもの。
このスープも美容や便秘にいいと言われていつも沢山飲んでました。

毎回どれを食べてもハズレがないのが最高ですよ。
パッと見少なそうに見えるかもしれないんですが、毎回お腹いっぱいになっています。

今回は手紙についていた「名物ひとくち豆腐しゅうまい(5個入り)」プレゼントの券を持っていったので、帰りに貰って帰ってきました。
レンジでも温めOKなしゅうまいだったんですが、これも最高に美味しくて大満足。

夜だと一番安い懐石料理でも4千円近くするんで、ランチで行くと1600円で充分楽しめるので嬉しいところです。
今度はいつ連れて行って貰えるか分からないんですが、まだ手紙のチケットも残っているので、せめて1ヶ月に1回は食べたいなぁと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : Lunch♪
genre : グルメ

tag : 湯葉と豆腐の店 梅の花 梅の花ランチ 生麩田楽 湯葉揚げ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おおおおおおおおお!!
懐かしい梅の花!!
略式ですが結納、梅の花でやったんですよ~!!
料理は本当に美味しかったのを覚えております☆
名物のとうふシュウマイは特に美味しかったです!!

メニューも度々変わってるんですね!!
そうそう!とうふのくせに満腹になりますよね!
あ~また食べたくなってきました!!
ランチはお手軽でいいですね(^_-)-☆

ハピハピ30さま

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
結納とか梅の花でできるんですね~
そう言われれば夜は予約すれば個室取れますし結納もできそうですよね。
ほんと梅の花って料理が最高に美味いんですよ。
ランチいいと思いますよ~
前はデザートがついてなかったのがつくようになったので、なおさらランチしがいがある感じがします♪

No title

年がら年中冷奴を食べているとさすがに豆腐も飽きますが(笑)、こういう料理なら大丈夫でしょう。
日本酒との組み合わせも良さそうですw。
そう思いつつ、冬は湯豆腐の毎日か・・変化なし(爆

番犬ガルムさま

冷奴は飽きそうですよねw
私は冷たいお豆腐よりも温かいお豆腐の方が好きなんで湯豆腐もいいですね~
前に夜行った時には彼は飲まないんですが、飲んでいいよと言われたので日本酒も飲んでました~
このランチの時もお酒飲む?と聞かれたんですが、さすがに昼間なんでやめときましたw

No title

太陽ピカピカ さん、こんばんは!
豆腐料理、良いですね~
豆腐懐石料理、ランチとはいえ1600円はお得です。
応援凸凸。
では、また来ますね。

monsirouさま

すごく美味しくて食べ応えがあるので1600円はすごくお得だと思います。
思い出したらまた食べたくなってきたw
いつも応援ありがとうございます!

こんばんは。

確かにコレは気になるっってランチじゃないですか☆
これだけ立て続けに美味しそうな写真を並べられると…(笑)
なにより食事が楽しい季節ですね♪

JUNxxxさま

あっこれカテゴリ間違ってました!
「気になる!」じゃなく「食べたり飲んだり」の方だったので変更。
JUNxxxさんに言われなかったら気づかないところでした(笑
ほんとこのお店ってどの料理も美味しくって、すごくお気に入りです。
JUNxxxさんみたいに綺麗な写真が撮れたらもっと美味しそうに見えるんじゃないかと思うんですが、私の携帯じゃこの程度が限度ですw
ほんと冬は食事が楽しいですね。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
