--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-12-08(Mon)

家の中でできるエコを考えてみる

エコって各自できる範囲でやっていけばいいと思っています。
みんなが興味を持ってやれる範囲でやっていくっていうことだけでも、丸っきり何もしないよりはいいですよね。
エコで思いつくのってレジ袋やマイ箸、マイコップとかそんなもんだったんですが、家の中でもエコってできるようです。

それを気づかせてくれたのが、うちエコ!

このサイトは「チーム・マイナス6%」が作っているサイト。

チーム・マイナス6%」って何か知ってましたか?
私、名前だけは知ってたんですが何の意味なのか知らなかったんですよ。
なんでも地球温暖化問題世界に約束した日本の温室効果ガス排出量の削減目標が、1990年に比べて6%削減というもので、これを実現する為の国民的プロジェクトが「チーム・マイナス6%」ということでした。
地球温暖化は問題になっているし、将来の自分たちの為だから自分たちも努力していかないといけないなと思います。

うちエコ!では、家の中でできるエコとして沢山の方法が紹介されていました。
衣食住で体や部屋を冷やさないようにして暖房を20度設定で過ごすとか、460リットルの90年製の冷蔵庫を470リットルの06年製のものに買い換えるだけで年間約20,680円お得で、電気代940kwhの省エネでCO2削減量が350.6kgになるとか、色々なエコ方法が載っていて、え~そうなんだ~知らなかったということが結構ありました。
エコに興味がある方は見ておくと結構参考になるのではないでしょうか。

うちで寒さ対策としてやっているものと言ったら、衣の部分では綿入れハンテンを使用していることかな。
見た目はどうしようもないですが、寒い時にはかなり重宝します♪
最近ではハンテンを着たままゴミ出しとかしても平気になったことが自分でいけてない気はしますが寒さに変えられないですからね笑

食では唐辛子や生姜なんかを料理の時に入れたり、しょうが湯を飲んだり、お茶は一気に2リットル作ってしまい、コンセントを抜いても保温力が高いポットに入れたお湯でお茶を割って飲んでいることでしょうか。お茶が冷えてもお湯で割るから暖かい飲み物になるところがミソ。

住の部分ではカーペットを肌触りのいい毛足が長いものに変更しました。
コタツはただの机として使用してコタツ布団をコタツの下のカーペットの上に直接敷いて、カーペットの下にはホットカーペット(その下に断熱シートね)を敷いています。
ホットカーペットはエアコンやコタツよりも電気代が高いと言われるけど、このコタツ布団は足が触れる面の毛足が長いので、中に足を入れてホットカーペットをつけるとすごく暖かいし、ホットカーペットが消えてもしばらく暖かいので使用時間を考えると、去年寒くて1日中エアコンとコタツをつけていた時と比べると今年は足元が暖かいおかげでエアコンをほとんど使っていないし電気代はそれほどでもないんじゃないかなと思っています。

その他にもうちエコ!に私が出来そうなものが載っていたら参考にしようと思っています。
みなさんもうちエコ何かやっていますか?

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

tag : チーム・マイナス6% エコ うちエコ! 省エネ ウチから暖めよう

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

洗濯に風呂の残り湯を使う。
部屋の中でも厚着、ひざ掛けを使用して暖房を減らす。
なんてことかな。
以前はファンヒーターを使っていましたが相棒がより燃料を節約できる反射式ストーブを知人から無料で頂いてきました。
これがストーブの上で煮炊きできるので重宝しています。
煮物や焼き芋とか。
特に作るものが無くてもお湯を沸かしています。

nanaさま

洗濯にお風呂の残り湯を使うって私も以前やってました~
でも今は残り湯がほとんどないくらいの量しか貯めないようにしています。
反射式ストーブって燃料が節約できるんですね。
以前仙台に住んでた時には反射式ストーブでは寒さがこらえきれなくてファンヒーターに変えてました。
でも反射ストーブって上でお湯が沸かせたりと便利なのがいいんですよね。
煮物とか焼き芋いいですね~
ガス代とか浮きますもんね。
うちは彼が灯油ストーブが嫌みたいなんで使えないんで羨ましいです~

No title

うちエコ・・・気づかぬうちにもうやってました!!(笑)
暖房、今だにつけてません^^;
家の中では体が一回り大きくなるくらいの
ちゃんちゃんこ着てます^^;
暖房は乾燥するからつけないんですよね。。。
かといってホットカーペットもコタツもない
我が家・・・・この冬どう過ごそう・・・(笑)

唐辛子や生姜料理もうちエコなんですね♪
両方とも大好きなので今後頻繁に使って
体を暖めたいと思います!!

ハピハピ30さま

まだ暖房つけてないんですか~
それはいいですね!
ちゃんちゃんこって還暦の人が着る袖がない赤いやつですよね!
体が一回り大きくなるっていうことは綿入ってるのかな?
私はそれに袖がついているやつなのに寒くてホットカーペット使っているなんて情けない(;´д`)トホホ
ま~できる範囲でやっていけばいいですよね♪
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
