--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-12-04(Thu)

最悪!穴だらけの付帯決議の国籍法改正案

国籍法改正案は父親の認知で国籍が持てるということで、DNA鑑定なしで可決されてしまいました泣き顔
5日の参院本会議で成立する見通しだそうです。

Yahooニュース 「国籍法改正案が参院委で可決、父認知で取得可能

「偽装認知防止のため、同委は
〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める
〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する
--ことなどを求める付帯決議を行った。」

上の偽装認知防止のための付帯決議は何の役に立つのでしょうか。

国籍取得の届け出に疑義がある場合
疑義がなければ必要ないの?

できる限り求める
写真ないって言われたら諦めるの?
高性能なデジタル合成写真だったらどうするの?

導入を検討する
検討するだけ?

ことなどを求める付帯決議
求めるだけなの?


この付帯決議は穴だらけだと思いませんか怒

私はFAX凸はしていないんですが、多くの議員さんに私なりに危惧していることをメール凸しておいたんですが、きちんと返事が返ってきたのは国籍法改正案反対の田中康夫議員から丁寧&長文&関連動画リンク多数の返事だけでした。

衆議院を通過した時点で諦めてしまった方も多いようなんですが、今回の参議院可決までも多数の人々ががんばっていました。
そして明日の本会議成立まで残り時間は僅かですが、もう少し私なりにがんばってみるつもりです。

自分も何か動きたいと感じている方はmixiの「国籍法改正案に反対するコミュ」などに参加してみてはいかがでしょうか。
動かずに決まってしまって後悔するのであれば、せめてできる限り努力してみるのもいいのではないかと思います。
mixiのコミュなどはかなり詳しく状況が把握できるのではないかと思います。


おすすめリンク
  選挙に行く前に知って欲しい、日本を売る政治家たち
  どの議員がどういう政策を推し進めているのかが分かり、次の選挙の時に誰を選ぶかの参考になります。

関連過去記事
  国籍法改正案 誰も理解せぬまま通していいのか
  国民の声なんか聞く耳を持たない感じですね森法相は
  国籍法改正案その後・・・
  国籍法改正案がどう変わるのか 日本はこれからどうなる?
  「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対する署名に署名
  ↑今年いっぱいまで、署名集めているようです。


以下、追記に自由に広めて下さいということだったので丸々コピーなのですが、民主党「国籍法」参院附帯決議(案)など気になったものを載せています。
色は分かりやすいように勝手につけましたが、広めて下さいということなので、興味ある方は広めて下さい。



超緊急【民主党「国籍法」参院附帯決議(案)】拡散して下さい。(水間政憲) 2008-12-03 14:14:27

民主党参院の附帯決議(案)を入手しました。お粗末の一語です。
論評は後でしますが、取りあえず全文を掲載します。

1、本法の施行により、生後認知された子も胎児認知された子と同様、届出のみで我が国の国籍を取得することができることにかんがみ、本法の趣旨について十分な周知徹底に努めること。

2、我が国の国籍を取得することを目的とする虚偽の認知が行われることがあってはならないことを踏まえ、国籍取得の届出に疑義がある場合に調査を行うに当たっては、その認知が真正なものであることを十分に確認するため、認知した父親に対する聞取調査をできる限り実施すること、当該父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること、出入国記録の調査を的確に行うこと等につき、調査の方法を通達で定めること等により、調査のための万全な措置を講ずるよう努めること。

3、本法の施行後、改正後の国籍法の施行状況について、当分の間半年ごとに当委員会に対し報告するとともに、その施行状況を踏まえ、父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否及び当否について検討する等、虚偽の届出を防止するために必要な措置を講ずること。




(Ⅱ)超緊急【民主党参院「国籍法」附帯決議(案)】拡散して下さい。 (水間政憲) 2008-12-03 15:11:38

4、ブローカー等が介在して組織的に行われる虚偽の認知による不法な国籍取得の動きが生じてはならないことを踏まえ、入国管理局、警察等関係当局が緊密に連携し、情報収集体制の構築に努めるとともに、適切な捜査を行い、虚偽の届出を行った者に対する制裁が実効的なものとなるよう努めること。

5、本改正により、重国籍となる子供が増加する事態が起こり得ることにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行うこと。 ーーーー 右決議する。



上記、附帯決議案1~5項のどこにも「偽装認知」を抑止出来る文言がない
2の「できる限り実施すること」とか「父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること」などと、なんら拘束力ない「要望」だけである。
そして、法律案の不備を「入国管理局」と「警察」に丸投げの附帯決議案になっている。

《国籍法改正で、重国籍の子供が増えるから「重国籍」について検討する》は、まったく理由にならない。20歳で国籍選択できる現行法で十分なのです。
このような、お粗末な法律案しか作成できない国会議員に支払う税金はない。
激怒します。自由に広めて下さい。



TV調査検証シリーズ第4弾 (水間政憲) 2008-12-03 12:21:11

皆さん、TV調査検証にTBS(NewS23)が入っていないので不思議だったでしょう。90年代から『NewS23』をウォッチングした経験則を参考にして下さい。

NewS23は、日本の国益を損ねかねない最高のタイミングで、北朝鮮・中共を擁護する特集番組を繰り返し放送してきた数多くの前科があります。私が、NewS23をウォッチングするきっかけは「南京郵便
袋虐殺裁判」の公判中に、最高裁でも敗訴が確定した被告人を、公共の電波で弁護したからです。(詳細は拙著『ニュースキャスター筑紫哲也を斬る』)

【国籍法改悪】問題でNewS23が、法案可決の最高のタイミングで「工作放送」することは、「NewS23をDNA鑑定」しなくても想定内のことです。明日(4日)委員会採決するとの情報が流れている、今日(3日『NewS23』は、最高のタイミングで「お父さん私を認知して、国籍法改正も取り残される子らの叫び」の特集を告知しています。

特集は、『脱北者』家族の「無国籍の子(22歳以上)」のことか。
TBS【NewS23】の《ご意見・ご感想・情報提供はこちらまで》に投稿して下さい。
「国籍法」を投稿した方だけ、丸坊主日記11月11日【歴史の検証】へ投稿確認報告して下さい。
自由に広めて下さい。ストップNewS23!

投稿先:TBS(NEWS23)&『丸坊主日記』の「歴史の検証」
news23@best.tbs.co.jp ( http://www.tbs.co.jp/news23/bosyu/ )

http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/3c44dc11e7747fde4cbaa3368a33920c#trackback-list

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 国籍法改悪反対!
genre : 政治・経済

tag : 国籍法改正案 可決 穴だらけの付帯決議 DNA鑑定なし mixi

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発言を制止!2分で強行可決。納得いかない国籍法改正案

【日本人を粛清せよ!】音声を止めろ!速記を止めろ!【言論封鎖で騒然!】 もうこれ見て呆れました。 丸山議員(丸山弁護士)が発言しようとし...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。