--------(--)


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-11-19(Wed)

国籍法改正案その後・・・

ここ数日「「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対する署名に署名」と「国籍法改正案がどう変わるのか 日本はこれからどうなる?」で記事にしていた国籍法改正案の件、残念ながら国籍法の一部改正が衆議院を通過して、参議院へ送られたそうですよ。

日本人の父親に認知された外国人の子供が本当に親子かどうかをDNA鑑定もせずに日本国籍が持てちゃうわけですね。
虚偽の申請をした場合には罰則がありますが、DNA鑑定しないんだからほとんどバレませんよね
DNA鑑定の為に血税を使いたくないからという理由だったそうですけど、国籍欲しくて申請する人が鑑定料を払えばいいわけで、勝手に血税使う話にしてDNA鑑定しないとか決めちゃってるのもおかしい話ですよ。

―― 引 用(国籍法改正案まとめWIKI 国籍法改正案って何?から一部引用) ――
現在、日本人の夫と離婚した中国人女性が、日本国籍を取得している子供を育てるため、生活保護と育児手当てをもらい、無料で公営住宅を与えられ、医療費も免除されて生活しているものもいます。その母子家庭は、子供一人の養育費として7万円が支給され、生活保護費と合わせて約20万円です。これすべて血税です
それに引き換え、国民年金で生活している老人世帯は、月6万5千円で生活してるのです。
――――――――――――――――――――――――――――――

上記のようなことが合法的に行われるようになる可能性があるのにあっさり可決ですか。

オンライン署名サイトで署名された2万数千の署名は伝えたそうだし、直接議員さんにFAXやメール、電話なんかをしていた人もいるし、早期採決について慎重派議員が反対申し入れもしていたようですが効果なかったようですね。
何で、2万以上の署名が集まっている事柄を短時間で簡単に決めてしまうのか、この国籍法改正案を知らない議員も多数いた(http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/26.html)ということを考えると何らかの目的を持って通したかったんじゃないかと思ってしまいます。

少数の議員さんは採決前に退席したようで、一部の議員さんにはちゃんと伝わったんだとは思いますが残念です。

「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対する署名 」は10万まで増やしたいそうで、まだ募集しているようです。
みんなのコメントを読むと、必死さが伝わってくる感じがしますよ。
この数日で一気に増えて今2万4千以上の署名が集まりましたが、参議院に送られたからと諦めてしまってはいけない気がします。
この法案の危険性を同じように感じる人は署名してみるのもいいのではないでしょうか。

同時に二重国籍容認についてもこのページを見てみるとよく分かると思いますが、日本国籍の大安売りという感じが私もします。
外国人が二重に国籍を持ちながらも日本で職がなくなったら生活保護を貰って生活できちゃうなんて、認知のみで国籍が貰えちゃう国籍法改正案が通ってしまって、この二重国籍の容認もされちゃったら、ほんと日本はどうなってしまうんでしょうか。
もっと国民のことを考えた政治ができないんでしょうか。

関連記事
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 国籍法改悪反対!
genre : 政治・経済

tag : 国籍法改正案 二重国籍 オンライン署名サイト 売国法案 日本国籍が欲しい外国人がなだれ込む

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民の声なんか聞く耳を持たない感じですね森法相は

Faxで意見を送った人々に対しての森法相の言葉にえ~?こっと思わずにはいられません。 大量のFAXで業務に支障が出たそうなんですが、それって...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「後期高齢者・・・」同様、法案の中身を知らない議員が多いと聞きました。
自分の保身しか考えない今の議員なんて信用できませんね。

ちわ

はじめまして
ブログ覗かしてもらっています。
ヨロシクお願いします。

nanaさま

法案の中身を知らないまま賛成するっていうのもどうかと思いますよね。
反対派の意見を聞いて「あれ?そうなの?」って思った議員もいるかもしれません。
ほんと一部の議員だけで推し進めた感があるので、せめて慎重に審議してほしいところでした。

かふぇさま

訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくです~

こんにちわ^^

ちょっとご無沙汰ですみません^^;

ほんとですね、日本や日本人の事を
もっと真剣に考えて欲しいです。

国会議員は一般庶民とは感覚が違うから
どうしても真剣味が無いんでしょうね。
そんな議員を通してしまった我々にも
大いに責任はあると思いますが・・・
ポチって帰りますね

たえさま

そんな議員を通してしまった我々にも大いに責任はあるんですよねぇ。
次回の選挙ではこのことを踏まえて投票したいと思いますよ。
いつも応援ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます さま

ありがとうございます。
参考にさせてもらいました!

No title

どうにも出来ないもどかしさは感じます。それを受け入れる政治にも疑問は感じます。でも、日本は子供が少ない・・・そして、労働人口も。企業は海外の安い労働人口を求めています。つまり、労働流失・・なのでしかない、とも思えます。かなり日本の未来は暗いかもしれません。

radonnaさま

ただでさえ職業難なのに日本人から職を奪うようなことをして何考えてるんでしょうね。移民1000万人受入計画が特に怖い感じがします。
海外の人に税金を使うよりももっと日本人が子供を生み育てやすい政策作りとかしたらいいのにと思います。
収入が少なくて子供を持つ余裕がないから少子化が進んでしまうんだから、もっと日本人向けの対策を考えたらよかったんですよね。
まぁ最高裁で違憲判決が出てしまったから、こんな法案を作ろうとしているんでしょうが、もう少し慎重にやるべきですよね。
私も日本の未来は暗くなってしまったと思います。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
