--------(--)


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-11-18(Tue)

SPORE 宇宙ステージ

最近すっかりSPOREの方更新するの忘れてました。
すごいですね~もう世界販売本数が100万本突破したらしいですよ

SPORE018.jpg
カソイル星です

今日は宇宙ステージキラキラ

SPORE020.jpg


宇宙ステージでは文明ステージまでに蓄積された継承アビリティーによって使えるツールが変わってくるんで、私は宗教的にしていたおかげかテレポートのような「帰りの切符」というのがあって、どこの星にいてもそれを使うと自分の星に帰れるというのがかなり便利でした。

宇宙ステージは半端なく長いです。
行動によって色々な種類のバッジが貰えて、そのバッジも★5までランクがあるものが多数。

SPORE025.jpg

ランクを上げるのもバッジに書いている行動を規定回数こなさないといけないようになっています。
私は★5ランクのバッジも結構溜まったんですが、まだ終わりません。

星を回っていると星系の中の星がこういう風に光ってる時があるんです。
SPORE024.jpg

これは何かアイテムがあるか、宇宙海賊の罠だったりします。
アイテムがある場合、音とビームみたいなので場所を示してくれるので探すのは簡単。
たまにアイテムが2個ある星なんかもあります。

SPORE034.jpg
下の方にちょっと光ってるところがあります。そこにアイテムが落ちています。

SPORE035.jpg
回収は回収ビームを使って取り込みます。


回収したアイテムはマイアイテムの中に自動で記入されるので、後は売ってしまってもOK・!

SPORE023.jpg
拾えるアイテムは巻物だったり、宝石だったり、貴重なものだったり、
地表の形を変えたり、空や海、地表に色をつけるツールなんかも拾えます。

SPORE026.jpg
こちらのツールはバッジの数によって買えるようになったりするツール。

宇宙ステージではいかにお金を稼げるかが勝負の鍵となるような気がするんですが、私が最初苦戦していたら、彼からいいこと聞きました。

文明ステージでもありましたが、各星にスパイスがあるんですが、買取価格が各星で大きく違ったりするんですよ。
それを利用して、安いところからスパイスを買い占めて高いところに売るっていうことをしているとあっという間にお金がたまります。

貯めたお金はどうするのかっていうと自分が征服した星や購入した星にコロニーを建設したりするのでお金がかかるんですよ。

SPORE028.jpg
コロニーに建設した工場、家、娯楽施設、鉄塔。コロニーを充実させるとお金が。

そして貯蔵庫を置いておくと保管スパイスが倍になるとか、生態系の崩壊が起こりにくくするツールを買って置いたり、コロニーを建設したところに超迎撃砲塔を置いておくと自動迎撃してくれるので、星が取られる心配も少なくなるんですが、それらのツールを買ったりとこれにも非常にお金がかかるんですねぇ。
どんなに自分の星を持ってもスパイスが増えるだけでお金は増えないので、一個一個星を回ってスパイスを回収して効率よく売買してお金を貯めつつ自分の星も増やしていくのがいいのではないでしょうか。

自分から行動を起こさなくても敵の攻撃や同盟国からの救援要請、生態系の崩壊を救うなどのミッションが来るんですよ。(自分からミッションないか聞いてもOK)
同盟国は多くなりすぎて救援要請とかされても攻撃している方も私の同盟国だったりして、下手に攻撃なんかしちゃうと同盟解消 → 敵となってしまうので、ほとんど救援要請は無視しています。
生態系の崩壊を救うミッションは救援をよこした星に向かって、病気になってたりするクリーチャーを5匹駆除したら終了。

SPORE021.jpg
どれが病気かというのは黄色い影みたいなのがついているのですぐに分かります。
黄色いやつを上からビームで攻撃して駆除します。

彼氏が生態系の崩壊がはじまった星の場所が遠かったんで無視していたら、その星が滅びてしまったらしいです。
同盟国からの要請の場合には、星が滅びたりしたら友好度が下がるので注意。

面倒なのはたまに金をよこせと膨大な金額を要求してくるところ。
無視していたら関係が悪くなって攻めて来たりするし、なんだかムカつくのでそういう要求をよこしてきたところはすぐに攻め滅ぼしていきます。

SPORE022.jpg
分かりづらいですが、薄い緑色の範囲が同盟国、右上の赤いところは敵です。

結構自分の星を増やしてきたんですが、同じことの繰り返しで飽きてきてしまい結構日数をあけては時々遊ぶみたいな感じになっちゃってます。
地球もあるらしいんですが、いまだに見つけられず、中心部に向かうと絶対友好関係を結んでくれないグロックスがすぐに攻撃してきます。

うちの彼氏さんはそのグロックスの星を中心部に向かう延長線上に攻撃して自分の星にしつつ中心地点に行ったらSPOREの製作者のウィル・ライトのキャラと出会ったそうです。
それが最終地点なのか分からないんですが、そこで終わりっぽいこと言われたようなことを言っていたものの終わってなく、何したら分からないんでしょうがなくグロックスを攻撃中って言ってました。

私もその中心地点目指したんですが、戦わずしてそのまま向かったら大量のグロックスが攻撃してきていけそうもなかったんで、彼がやったように中心地点までの延長線上にグロックスの星を攻めて行こうかなと思っています。
どこかに地球もあるらしいんで、地球を見つけるか、中心地点でウィル・ライトに出会ったらまたSPOREの記事を書きたいなと思います。
その時に、今日アップしていない画像がまだいくつかあるのでそれも一緒に紹介したいと思いますにこ


関連記事
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア シミュレーションゲーム 宇宙ステージ PCゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

太陽ピカピカ さん、こんばんは!
これはシムシティ系の育成ゲームなんですかね。
パッケージイラストの宇宙人?がアメリカンな雰囲気です。
凸凸。
では、また来ますね。

monsirouさま

こんばんは!
シムシティの製作者ウィル・ライトが作ったゲームで細胞からはじまって進化しながら宇宙征服を狙うものです~
アメリカンというかすごい生物うようよいますよww
いつも応援ありがとうございます。
私も行きますね!

私もそう思います。


ちょっと前にこのサイトを知ってから毎日楽しく
拝見しておりますヾ(^∇^)
・・なんだかこちらに来るとついつい楽しくて長居してしまいます^^;
これからもおじゃまさせてもらいますね♪
http://www12.atpages.jp/sims3/
こちらもよかったらどうぞo(⌒0⌒)o

SUMさま

こんにちは~コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。
少し更新が滞ってしまったんですが、また
今日から再開しますのでよろしくお願いします(*´∇`*)

わたしもそう思います


ちょっと前にこのサイトを知ってから毎日楽しく
拝見しておりますヾ(^∇^)
・・なんだかこちらに来るとついつい楽しくて長居してしまいます^^;
これからもおじゃまさせてもらいますね♪
http://flashgameboard.com/sims3.html
こちらもよかったらどうぞo(⌒0⌒)o
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
