--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-11-03(Mon)

ねずー達の餌に試行錯誤2

今日ペット屋さんに行ったんですけど、生まれたてのジャンガリアンハムスター可愛いですね3はーと 1匹398円と激安になってました。
うちのねずー達飼ってなかったら買っちゃってたかも。

カラージャービルも売ってたんですが、うちのねずー達よりも1.5倍くらいでっかいやつであんまり可愛くなかったんですよ。
もう小さいのでは売らないんだろうか。

他のペットショップで毛並みが悪くて可愛くないと思っていたデグーは、毛並みがよくてまぁまぁ可愛いのが売ってました。でも飼いたいと思うほどではなかったけれども。


前回、「ねずー達の餌に試行錯誤」書いたんですが、野菜系とかまだ書いてなかったんでまた餌のことなんか書こうかなと。

カラージャービル21_1
近寄りすぎてちょっとボケてます。キャベツ食べてます。


まぁまぁ普通に食べてくれていたのはこれ
yajirusi






これはよく食べてくれていたと思うんだけど、ニンジンだけは嫌いなのか沢山残ってたし、ニンジンだけ餌箱の外に捨てられてることが結構ありましたねぇ。
生じゃないからダメなのかな?と思って生ニンジンあげたことあるんですが、生でもあまり食べません。

まぁニンジン以外はほとんど食べてくれるんで良かったんですが、最後の方になると野菜が粉になってしまってて一応餌箱に粉状態で入れてみたものの歯ごたえがないのと食べにくいので粉状態ではほとんど食べてないようでした。
これはもう無くなったんで、また同じの買うんだと思ってたんですけど、彼の意見によりこっちに変更しました。
yajirusi






これにもニンジン入ってるんですが、トウモロコシとか小麦、ジャガイモとか入ってるんですよ。
最初に開けた時にはとんでもないニオイに彼と一緒に死ぬかと思いました
吐きそうになるニオイがするんですよ。この餌。
何でだろうと思って原材料確認したらイナゴ豆って書いてあって、見たことない茶色いやつを匂ったら原因がこれっぽかったんですが、ニオイが他の餌にも染み付いてるんですよねぇ。

カラージャービル23_1

あんまり臭いんで彼と私とずっとイナゴ豆は虫のイナゴを加工して丸めて作ってあるから臭いんだと思ってたんですよ。
今日、ちょっと調べてみたらイナゴ豆って植物の種でした( ゜∀゜)アハハ
チョコレート風味らしいんですが、どうしたらこんなにくさくなるのか教えて欲しいくらいです。

カラージャービル25_1

でも驚いたのが、この超くさいイナゴ豆がねずー達には美味しそうな香りに思えるらしく、すごい勢いでイナゴ豆を取り合ってるんですよ。
さすがに2~3日後にはもう飽きたのか取り合うほど群がってはこないですが、それでも時々食べてるんで好きなんでしょう。

でもこの餌のくささが半端ないんで、袋を開ける時には自分の顔の下で開けないようにして開けたらすぐに閉じています。
これ最初の頃に自分の顔の下で開けたら、ニオイが上がってきて |柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇっ!てなったり、このニオイは固まって漂うみたいでしばらくしてから離れたところにいた彼のところで「ウッ!クサイ!」っていうことがよくありました。

カラージャービル26_1

生のキャベツが好きなようで、芯の部分は超お気に入りのようです。
いつあげても美味しそうに食べてくれるんですが、葉っぱの部分をあげると歯ごたえがないのか甘みが足りないのかすぐ捨てちゃったりするんですよ。
好き嫌いの多いコたちです。

このコ達の餌は他にもまだまだ色々使ってるんですが、長くなりそうなのでまた次回に。


関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

tag : カラージャービル スナネズミ こりこりコーン イナゴ豆

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねずー達の不思議な習性

お久しぶりです。いたずらっ子のねずー1号です。 相変わらずボケボケですみません 昨日、本当はねずー達の水槽をお掃除する日だったんで...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ちっちゃくて可愛いですね!!
ニンジン嫌い私と一緒だ^^(笑)
ネズミちゃん達もいろんな性格や
好き嫌いがあるんですね~
そこがまた癒されます♪

イナゴ豆、私もイナゴからできてる
のだと思いました(笑)!!
そうとうな臭いなんですね^^;

こんにちわ^^

コメ有難うでした^^
感謝感謝です~♪
どうもすっきりと風邪が治りません^^;

ジャンガリアンハムスターですか?
かわゆいですねv-410
ペット、いいなあ~♪
イナゴ豆・・・確かに間違えますよね、アハ!
ポチっとね。また来ます!

勉強になりました。検索からきました。コメントさせて頂きました。

ハピハピ30さま

コメントありがとうございます!
すごく好き嫌いするんでびっくりですよ~
イナゴ豆のニオイはあれは強烈です。
開けるたびに吐きそうですw

たえさま

私の飼ってるのはカラージャービル(スナネズミ)なんです~
ジャンガリアンハムスターはペットショップにいたんですよ~
生まれたばかりみたいな親指くらいしかないサイズであまりの可愛さに萌えましたw

syさま

訪問ありがとうございます~
よければまたいらして下さいね♪

かわいいですね^^

ねずーさん達、可愛いですねぇ。
私もねずみさん系が好きなんですよ。
色々なハムスターを、子供の頃~つい最近まで飼ってました。
ちなみに最近のはジャンガリアンでした^^

キャベツ、飼ってた子もやっぱり芯が好きでした。
葉の部分だと、すぐシナシナになって、
食べなくなるんですよね。

砂場で眠っている姿が何とも可愛いですね^^
癒されました♪

マルオさま

ありがとうございます~!
ちょっと写真がボケボケになっちゃってるのが残念なんですが、まだまだ写真は撮れるので今度はちゃんと取りたいところです。

ジャンガリアン可愛いですねぇ。
あんなに小さいのにもにょもにょ動いていて、手に乗せたいって思いました(*´∇`*)
子供の頃からつい最近までってすごいですね~
ネズミ系の飼育はもうプロですね。
何かおかしな飼い方してるなと思ったら指摘して貰えると助かります~

No title

好き嫌いも個体差があるようですね。
乾燥させたコーンとか見つけると買って与えたけど好きだったようでよく食べていました。
あとはキャベツも好きだったかな。
にんじんも食べていた記憶があります。
基本は市販のもので充分なんだろうけどたまにレパートリーを増やすのも楽しみなのかも。

nanaさま

コメントありがとうございます。
こりこりコーンの中にコーンが入っていて、それもたまに食べてるみたいです。
あとカチカチになったジャガイモみたいなのも入っていて、カリカリと食べてました。
どうも飽きっぽいようで、食べていたものもその内食べなくなったりして、しばらく食べないなと思ったら急に食べだしたりと結構ワガママ(笑
前回、前々回の記事で使った餌以外にもさらに使っている餌があるのでレパートリーはあると思うんですが、もっと色々試してみたいところです。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
