--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-09-16(Tue)

某アフィリサイトで確定した報酬を取り消されたのでメールで問い合わせ

 私は結構いろいろなアフィリエイトサイトに登録しているんですが、あるアフィリエイトサイトとちょっと残念な結果になってしまいました。

 これはちょっと私と同じように騙されたと感じる人もいると思うので、注意もかねて記事にしてみたんですがイラついて書いているのでかなり長文になってしまっています。
 興味がない方は読まない方がいいでしょう。

 会社名ははっきり出さないでおきますが、バナー貼り付けやブログ記事を投稿するだけで2000円キャッシュバックする会社があるんですよ。
 初心者も安心のシステムとか書いてあるんですけどね。
 下記2000円キャッシュバック内容から会社を判断して頂けるといいかもしれません。

 ブログ記事を1つ100円で5記事。
 バナー3つが1つ500円で1500円。
 ブログの場合はバナーはサイドバー貼り付けで、そのうちひとつがトップページのスクロールしなくてもいいところに貼り付け。
 承認まで1ヶ月程度かかるので承認まではバナーを外さないようにして下さいとなっていて、指示通りに記事5つ、バナー3箇所に貼って2ヶ月くらいしてやっと全部の報酬が確定して2000円ってそのサイトの自分の報酬額の欄に表示されてたんですよ。

 アフィリエイトやってる人だったら分かると思うんですが、ブログパーツやらバナーを指定期間貼っていくら報酬っていうのって結構あるじゃないですか。
 大抵それって報酬確定するのが1ヶ月前後だと思うんですけど、確定後は取り外してもOKなんですよね。

 それがその問題の会社はバナーの報酬確定後1ヶ月くらい経った3ヶ月後くらいにトップページからバナーを取り外してみたら、しばらくして「報酬を取り消しました」とメールが来たんですよ。

 (´△`) えっ?なんで?とそのサイトを確認したら、確定した報酬がマイナス500円引かれているわけではなく、最初の承認自体からなかったことにされていました。

 納得いかなくてその会社にこんな風にメールしました。
 メールのやり取りはちょっと長くなるので少し省略しています。

 サイトトップページでスクロールしなくてもいいところに3ヶ月以上貼り付けていたのに、報酬確定はその前にとっくに終わっていたはずですが、なんで今ごろになってトップページに確認できないからという理由で確定済みの報酬を取り消すのでしょうか。

 メールにも「弊社では報酬が確定するまでに張りつけた広告を削除すると報酬を取消させていただいております。」とありますが、報酬はとっくに確定していたのだからいまさらおかしいと思います。

 報酬確定後も貼り続けないといけないとはどこにも書いていませんでしたけど、確定後に取り消すなんて詐欺にあった感じがします。


 それに対して来た返事がこれです。会社名が分かるような部分は省いてあります。

 アフィリエイトの本来の目的は、「サービスや商品を紹介していただいたお礼として報酬を支払うこと」です。
 そのため、大変恐縮ですが報酬加算後も定期的にツールやバナーの設置を監視させていただいております。

 確認できなかった場合は、残念ながら「弊社のサービスや取扱商品をご紹介いただけない」とみなし、報酬を取り消しすることがございますのでなにとぞご理解をいただけますと幸いです。

 これっておかしいですよね。
 私、報酬確定までも報酬確定後も取り外すまで約3ヶ月トップページにその会社の商品のバナーを貼って紹介していたんですよ。
 それなのに報酬確定後に「弊社のサービスや取扱商品をご紹介いただけない」という理由で取り消すっていうのが納得いかなくて、彼にも話したんですが、書いてることと違うんだから消費者センターに聞いてみたら?とも言われたんですけど再度メールで問い合わせてみました。

 Q&Aには報酬確定後でもスタッフが確認して確認できなかったら報酬を取り消すとは一言も書いていません。
 以下のお返事に
 > 「サービスや商品を紹介していただいたお礼として報酬を支払うこと」です。
 と書いてありますが、報酬確定までそちらのサービスや商品を紹介した報酬は頂けないということなのでしょうか。

 報酬確定が掲載期間のひとつの目安になっていると思いますが、報酬が確定したということはスタッフが掲載を確認したということですよね。
 Q&Aでは報酬確定まで最大1ヶ月前後と書いてあるのに、報酬確定まで2ヶ月以上もかかっていること自体がすでにおかしいですし、報酬が確定してもう一度スタッフが確認するとはどこにも説明がされていません。一体どういうシステムになっているのでしょうか。

 こちらは報酬の確定を確認してから掲載を取りやめていますので、もう一度確認して掲載がなかったから確定した報酬を取り下げるというのはそちらの落ち度ではないのでしょうか。


 返事がこれ↓

 Webページ上の説明事項につきましては、○○様のご指摘のとおり誤解を招く可能性があり、改善を検討しております。

 また、指定バナーをページ上から外したことにより取り消された報酬は、バナー設置後に再申請をいただけれぱ、再度加算させていただいております。この点につきまして、何か問題がありますでしょうか。

 先のメールにてご説明申し上げましたように、弊社のサービスや取扱商品をご紹介いただけるお礼として報酬をお支払いしております。頑張っていただいたスタッフ様には、高額の報酬をお約束しております。

 今一度、弊社のシステムについてご理解いただいたうえでご活動いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


 再度バナーを貼り付けて申請すれば再度加算って一体いつまでバナー設置すればいいのかって思いますよね。
 なのでこんな風に返事を出してみました。これでもかなり省略してます。

 > また、指定バナーをページ上から外したことにより取り消された報酬は、
 > バナー設置後に再申請をいただけれぱ、再度加算させていただいております。
 > この点につきまして、何か問題がありますでしょうか。

 > 先のメールにてご説明申し上げましたように、弊社のサービスや取扱商品を
 > ご紹介いただけるお礼として報酬をお支払いしております。

 とありますが、再度加算とかじゃなく、約3ヶ月もの間、トップページ、スクロールしなくても見える場所に指定バナーをうちのブログで設置していた間を「紹介していない」とみなされているのがおかしいと思います。
 3ヶ月御社のサービスや取扱商品を紹介していたのに報酬を取り消しているではないですか。
 そうなると私は3ヶ月の間、御社の広告を無料で出していたことになってしまいますよね。

 再度加算とは言っても500円しか貰えないのに今度はいつまで設置していればいいんですか。

 バナーを設置しつづけないと報酬が取り消されるということは、何年もその美味しい場所のトップページ、スクロールしなくてもいい場所に設置しつづけても500円しか発生しないということですよね。
 そして何年経っても取り外したら500円取り消しということですか。
 そんなのおかしくないですか。

 それじゃお金が戻ってくるコインロッカーと同じじゃないですか。
 私がバナー設置している間は500円払うけど、設置やめたら500円返してもらうよみたいなもんですよね。

 御社にいたしましてはバナー設置を報酬期間確定までは取り外さないようにとなっているのに報酬期間確定後にバナーを取り外したら報酬を取り消すというのは悪質だと思います。


 それに対して今日来た返事がこれです。

 弊社のシステムについて、ご理解いただけず大変残念に思います。
 大変申し訳ございませんが、これ以上弊社では○○様のお力になることができかねます。
 恐れ入りますが、他社様のアフィリエイトをご利用ください。

 もしも、今後○○○○○○○システムについてご賛同いただけるようでしたら、いつでも弊社では高額報酬をご用意して○○様のご活動をお待ち申し上げております。
 ○○○○○○○退会は下記のURLより可能です。


 なんと貼り付ける期間や何年経っても取り外したら取り消しなのか?ということに対しての回答は一切なし
 退会URLを送ってきたのでした。

 ここのサイトって5000円超えないとキャッシュバックできないんですよ。
 たぶん5000円以上超えて引き出した後だったら報酬取り消しもないのかもしれませんね。

 他のアフィリエイトサイトでは貼り付けるだけで2000円貰えるところなんかもあって、きちんと貰えていたんですが、このサイトだと何を理由にして確定した報酬を取り消されるのか分からないのと、最後のメールに対して回答しない不誠実さがネックになったんでさすがに退会しましたよ。
 退会すると残りの報酬も貰えなくなるんですけど、最初に報酬取り消してきた時点でなんか嫌な感じだったんでこれは退会かなと考えていたんですけどね。

 すぐ退会するとなんか負けのような気がするのと、今後の為にもちょっとどういう仕組みになっているか確認しておきたいなと思ったんですよ。納得行けば続けててもいいかなと思ってね。

 商品はいいものみたいなんですが、貼り付けなきゃいけない商品バナーが大きいのしかないんですよ。長方形のバナーで場所も取るし見飽きるんで嫌だなと思ってたんで、2000円の為にいつまでもずっと貼り続けるくらいだったら退会でいいやって思いました。

 1ヶ月程度だったら好みじゃないバナーやブログパーツ貼ってもいいけど、3ヶ月も貼ったのに今度はいつまで貼ればいいのか分からないんじゃ続けていられませんよ。

 そういえばアフィリエイトサイトでも、もっと悪質なものだと無料登録と思わせておいて登録料を請求してくるところもありましたね。それで退会しようとしてもデータ抹消料を払えと言ってくるとか。それも大手アフィリサイト名にすごく名前近いんですよ~もうなくなってるかも知れませんが、似たようなのはまだあるかもしれませんから注意が必要ですね。

 他にも登録していて売り上げがあがっても承認してくれないところも結構あるらしいので、使う方も見極めないといけないですね。
関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : アフィリエイト
genre : ビジネス

tag : アフィリエイト 承認取消 悪質 永久バナー貼付 キャッシュバック

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そのような酷いサイトが少なからずあるんですね。
HPを持って数ヶ月、まだまだ勉強足らない状態なので参考になります。すいません。
アフィリエイトサイトも大手で4つくらいしか加入してなくて、上記のようなシステムも実は知らなかった(汗。
でも、そんな酷いサイト皆さんの為に名前は出しちゃへば~と思うけど、やはりなにかとマズイのかしら?

radonnaさま

登録する前にネットで検索するとトラブルがあった人は書いている場合もあるようなので参考にした方がいいかもしれません。
私が退会したサイトは7万名以上の登録者がいるようなので結構大手だと思うんですが、ブログサーフィンをしていると結構そのサイトを紹介している人がいるんですよ。
その会社名については最初一部伏字にしてたんですけど、彼に一応出してしまった場合に何かあったらまずいってことで名前全部伏字にしときました。
知りたいんでしたら、後でradonnaさんのブログに管理者だけ表示でカキコしておきますね。

コムズリンクスタッフですよね。
SEO対策ドットコムを運営し被リンク先を「コムズリンクスタッフ」で確保する戦略をしている30人ほどで運営している零細会社です。

それじゃあ5000円に達するまでバナーを一個も外せないじゃん。
バッカみたい。
普通こういうタイプって、貼り付け期間が一ヶ月とか指定してあって、指定期間が過ぎれば外しても報酬は問題なくもらえますよね。
そうじゃなければブログ上がバナーだらけになっちゃう。
ふざけてますね~

そうそう、先日こんなことがありましたよ。
一ヶ月貼ってくれたら抽選で何だかをプレゼント、ってあったので、貼って見ました。
ところが数人のブロガーからコメントが書き込めないって。
FC2の障害情報にも無いし、考えられるのはこれだけだったのですぐに外しましたよ。
そしたら見事、何事も無かったようにコメントが書き込まれました。
相性みたいのがあるのかな~って。
気をつけないとね。

YOUさま

コメントありがとうございます~
残念ながら名前は似てますけどコムズじゃありません。会社が違います。
私の書いたアフィ会社は現在の登録者数がトップページに書いてあるのですが、72,000件ほど登録者数がいる会社になります。

nanaさま

ですよね~
大抵1ヶ月で報酬が貰えるところがほとんどなのに、いつまで貼らせるつもりだって感じですよ。
外せない上にトップページのスクロールしなくてもいいところを何ヶ月も500円で確保するとかずうずうしいですよね。
コメントが書き込めなくなるバナーとかあるんですか。それ驚きですねぇ~
コメントが書き込めなくなるのを気づかずに貼り続けてる人とかいたら可哀相ですねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますにコメントくれた方

お役に立てて嬉しいです。
私の分かる範囲であれば答えられるのでいつでも聞いてくださいね!

う~ん、やっぱりそういうASPもあるんですんねえ。
いやだ、いやだ。
勉強になりました。
バナーを貼るだけで報酬が発生するタイプの広告は初めて知りました。
私がメインにしている情報商材系のASPではそういうタイプの広告はないもので。
どんなASPでやっているのか、もしよろしければ教えて頂けませんか?


yezoさま

私は情報系はあまりやっていないのですが、登録しているASPは沢山あるので、そのうち報酬がきちんと貰えているものをyezoさんのブログの管理人のみのところに書き込ませてもらいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますにコメントくれた方

お役に立てたようで嬉しいです。
後は色々ネットで検索してみると他の人の意見なんかも見れるかもしれませんよ。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
