--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-09-01(Mon)

生命保険は年代や家族の人数によって見直した方がいい

 R25.jp っていうサイト、知ってますかはてな
 ライブドアニュースなどでたまに取り上げられたりしていて、それが面白い興味を惹く内容だったりするのでたまに見るようになったけど、このサイトは「オトコを開放するWebオアシス/R25.jp」となっているんですよ。

 オトコを開放するWebオアシスとなっていると男性用のサイトなの?と思うんだけど、サイトの内容はそれほどオトコを意識している内容でもなく政治、経済、社会、エンタメ、雑学と色々と興味深いけど読みやすいものが沢山あるので、私がよく見るサイトのひとつなんです。

 そのR25.jpで今週のイチオシとなっているのが 『10年後に後悔しない保険のレシピ

 一時期話題になったインターネットの生命保険会社のライフネット生命とR25.jpが一緒に作っているページのようなんですが、その内容が結構ためになる内容だったんですよ。

 うちの母親が昔、保険のおばちゃんやってたんですよ。
 そして友達の母親も別の保険会社で保険のおばちゃんやってて、友達と一緒に友達のお母さんの保険会社の研修を付き合いで受けさせられたことがあるんですが、保険の営業ってすごく大変だなと思ってたんですよ。

 私は営業されるのって苦手なんですよ。保険でも何でも。
 何か買い物行った時に店員が近寄ってきて「いかがですか~?」とかされるのも嫌なんですよ。
 必要な時にこっちから聞くから放っておいてほしいというのが本音です。

 車の損害保険はネット契約、生命保険も今は県民共済にしてるけど一時期はネット契約にしてた。
 営業の人と話さなくていいし、保障はしっかりしていて保険料が安く済むのがいいところなんですよね。

 ライフネット生命はインターネットで保険契約とは言っても、フリーダイヤルのコールセンターで相談にも乗ってもらえるしいいなと思った保険会社のひとつ。

 そんなライフネット生命×R25.jpの 『10年後に後悔しない保険のレシピ』 ですが、初心者のための生命保険基礎知識の他、独身の場合、結婚して2人になった場合、子供ができた場合、住宅購入した場合と4回に分けてレシピが紹介されています。

 パターンごとに必要とされる金額を考えて死亡保障や医療保障の保険金を考えた場合の保険料が紹介されているんですが、扶養家族のいない独身の会社員の場合だったら死亡保障は必要なく、医療保障は入院日額1日5,000円で十分とのこと。
 このパターンで行くと月額の保険料は1,452円なんです。安いですよね。
 死亡保障は私としてはお葬式代として最低限の保障はつけたいところですけど、以前は先に支払って後から支給されていた高額医療費も今では先に手続きをしておけば最低自己負担額以上は支払わなくてもよくなっているので、最低自己負担額を考えて保険額を考えれば5000円で十分というのも頷けます。

 各パターンごとの説明はなるほど納得のいくものが多く、かなり参考になるものだと思います。
 そして各パターンとも保険以外に保険とは別に預貯金を勧めています。
 年金タイプの生命保険なんかもありますが、ここで勧められている預貯金は老後の為だけじゃなく、年代ごとに転職や結婚のためだったり、子供のためだったりします。

 老後になってからではなく、必要になった時に使える預貯金の準備はしておいた方がいいですよね。
 必要最低限の保険料で、いざという時のために使える預貯金をするという考えはいいかもしれません。

 生命保険、自分に必要な分だけかけていますかはてな
 ライフネット生命×25.jpの 『10年後に後悔しない保険のレシピ』 のページでは一番下に 『一発!見積もりシミュレーター』というコンテンツがあります。
 自分の保険料金をシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 保険
genre : ライフ

tag : 生命保険 ライフネット R25.jp 10年後に後悔しない保険のレシピ ライフネット生命

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

たまに覗いているサイトですよ~
とっても興味深い内容もあったりしますね。
姉妹サイトのL25もたまに見ます。
どつらもブログネタになることがあるのでわりと重宝しています。

R25の雑誌は知ってましたが、R25.jp っていうサイトは知らなかったです。
今、見てきたけどなかなか面白そうでした。

保険のことはワタシも考えていたところです。ライフネット生命も検討してみようかしら。
覗いてみま~す。

しつこくはありませんが、僕はそういうお仕事もしてますのでアドバイス的に申し上げますね。
①医療保険はその都度最新のものを購入していく
最近は入院期間が短縮化傾向にあります。一週間以内の入院も珍しくありませんね。でも給付金を受け取る時になって「これだけしかもらえないの?」
確かに自己負担三割、高額医療制度の恩恵があるにしても「あんなに支払ったのになんで?」目的=保障が合っているかどうかが大切ですね。
②終身保険を利用した学資保険
銀行に預けても利率は低いし、生保会社の返礼率のあまり良くない学資保険は興ざめ。積立期間の10年間とか15年間で解約の誘惑を我慢すれば確実に掛け金よりも返礼率が高くなる生命保険の利用方法ご存知ですか?

こんはずでは・・と思う前に「私はこうしているから大丈夫」それがプロの教える生命保険の活用方法なんですよ。(ファイナンシャルプランナーが副業のガルムでしたぁ)

nanaさま

あ~やっぱりそうでしたか~
たまにnanaさんのブログの記事でR25で読んだことに触れられてる時があると思ってたんですよ~でもL25は知りませんでした。
さっきL25も覗いてみたんですが、そちらも面白そうですね。またサイトめぐりするサイトが増えちゃいます(笑

radonnaさま

私は雑誌の方が知らなかったんですよ~
雑誌は全国じゃないんですよね~
保険は色々な保険会社で比較してみた方がいいですよ~
どれがいいかはどういう保障を希望するかによって変わってきますからね。

番犬ガルムさま

アドバイスありがとうございます。
保険って掛けてても滅多に病気をしないので今まで貰ったことないんですが、いざという時に赤字にならなければいいかな~。だから私はいつも掛け金が安いのばかり選んでるんですけどね(笑

学資保険については子供を持っていないので(っていうか、まだ彼と結婚してないし(笑))、子供ができるかどうかわからないので(子供ができにくいと言われているので)、子供のことは全然考えてないんですよ~。
ま~でも15年も解約しないでいられるかというと分からないんですよね。
うちの母親が保険屋やってて家族全員の分を掛けていたけど、父親の仕事がうまくいかなくなった時に生活が苦しくなって保険を解約せざるおえなくなったことがあるんで、何があるか分からないのでずっと掛け続けられる自信はないんです。
最低限で保障があれば別にいいかなって思ってます。

前の結婚の時に安くてなかなかいい死亡保障と医療保障がセットになったやつかけてたんですけどね~前の夫に解約させられて一番安い県民共済でいいって言われてから県民共済なんですよ。離婚してからまた保険に入りなおそうと思ったら健康診断で引っかかったせいで複数の保険会社から断られた経緯があるんで私は新たな保険加入は諦めています。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
