--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-08-28(Thu)

恐怖の回し車

 うちのねずー達がきてすぐの頃に同じようにカラージャービル飼ってる方のブログを見ていたら、中にねずーを入れてゴロゴロと部屋の中を遊ばせることのできるというハムスターボールの存在を知って、買っていたんですよ。
 ランニングボール 直径17~18cmかな。
 これと一緒にこんなのもはむはむサーキットも購入しました。

 2匹いるからランニングボール2個買って、はむはむサーキットも長い方が楽しめると思って2個買ったんですけどね~

 彼が一生懸命組み立てたはむはむサーキットにランニングボールに入れたねずー達を置いてみたらカーブのところまで来ると進まないびっくり
 ねずー達にはカーブを超える力がまだついていませんでした。

 しょうがないので床だったら好きなように転がるだろうとフローリングに置いてしばらく遊ばせてみたんですよ。

 気がついたら床に水みたいなのがこぼれてる!
 ねずー達のおしっこでした。
 よく見るとフンも落ちていてショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 これは下に新聞紙とか敷いてやるべきでした(新聞取ってないけど)

 ランニングボールは組み立てて回し車としても使えるようになっていたので、回し車にして水槽の中に置いてみることにしました。
 
こんな感じです絵文字名を入力してください
カラージャービル15
お皿に乗ってるのはねずー用のゼリー。
ゼリーの手前にある黒いのはランニングボール買った時におまけでついてきたすいかの種


 これだと結構喜んでくれて1匹は早速走りだしたんですよ。

 もう1匹の方も気に入って出入りするようになって、彼と一緒に「ねずー達喜んでるみたいだね」と言ってたんですけどね。

 あの出入り口のところ3つ又になってるの分かりますかねはてな
 はしごがくっついてる入り口のところと3つ又のところってちょっと隙間があるんですが、1匹が回ってるところにもう1匹が入ろうとして、その隙間のところに1匹が挟まっちゃったんですよ。
 半周したところでチーチー鳴いたんで中のやつも止まって大事にいたらなかったんですが、これはちょっと危険だねと彼と話していたら、平気で2匹一緒に回ったりしてるんですよ。

 (゜∇゜ ;)エッ!? 大丈夫なの?

 元気に回ってるから大丈夫だろうということでそのまま使わせることに。

 中でオシッコとフンをするのでもう1個のランニングボールと交互に使うことにして毎日洗ってました。

 その後10日くらいした頃にまた衝撃的な場面に遭遇。
 2匹が一緒に回っているところで1匹が出ようと体半分だしたところで、もう1匹が走り出し体が半分出たねずーは入り口の隙間のところに挟まったまま半回転。
 またもやチーチー鳴いたんでまた中のねずーも止まったんですが、今度はやばいんじゃないかと心配した私たちの気もしらずに挟まったねずーは普通に出てって水を飲み、また中へ。

 でもちょっとやばいよね~と違う回し車を買うことにしました。上のふたつはネットで購入したんですが、今度は急ぎなのでペットショップへ。
 彼が選んだのがこれ絵文字名を入力してください。私はランニングボールより小さい感じがしたんで小さいんじゃないかって言ったんですけど、彼が大丈夫だろというので購入。



 静かだ輪 直径14.5cm。
 早速設置してみたんですが、真ん中のでっぱりが回る時に邪魔みたいでねずー達は全然動かすことができませんでした。
 1日入れてみたんですが全然使おうともしないので、しょうがないのでまたランニングボールを入れてみた所、2匹で喜んで走り出す。

 じゃーやっぱりこのまま置いておこうかと使うことに。

カラージャービル16

 すごく喜んでこのように超高速で走ってます。

 でもやっぱりその2~3日後にまた2匹で回った後に1匹顔を出したところで、もう1匹が回りだして顔が隙間に挟まったまま1週したのを目撃してやっぱりやめることに。

 ねずー達は全然平気にしてるんだけど、見てる方が怖いって。
 彼と朝起きたらもう1匹がすごい格好で回し車の入り口に挟まって死んでたらどうする?という話になり、別のを買うことに。

 で、次の日また違うペットショップに行ってサイレントホイール21買って来ました。
 直径21cmで大きめ。2300円くらい出して買ってきたのに、ネットでみたら1580円で売ってることにショックでした。

 今度の回し車は気に入ってくれたみたいで、喜んで走り出しました。
 でもペットショップでみたデグーっていう、うちのねずー達よりも大きめのねずみが2匹で走ったりしてたのに、うちのねずー達は2匹でうまく走れないようです。
 1匹で走ってても片足落ちたりするんですよ~端っこ走らなきゃいいのに。

 回し車だけでも結構お金かかっちゃってますが、実は餌と敷材にも試行錯誤しています。
 その話はまた今度。
関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

tag : カラージャービル 砂ネズミ ねずみ ペット 回し車

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むしゃむしゃ

 いつも寝ている写真くらいしかまともに撮れないんですけど、起きてる時であんまり動いてないところを激写しているやつが実は数枚ほどある...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おお、超大作の記事ですね。ねずみでF-1レースですかぁ・・楽しそうだなぁ・・でも糞に塗れるのも如何なものでしょうか。うちのモモコと半蔵は大丈夫です。彼らは定めに逆らいながら生きていく事を悟りました(笑)
最近はサイレントシリーズの車輪が主流ですね。音楽入りがあってイイと思うのですが。たとえば演歌とか、ラップとか、クラッシックとか。情操教育にはいいかと思うのですが・・却下ですかね(笑)

番犬ガルムさま

うちのねずー達はしょっちゅう走ってますね~
なんか強弱つけて走ってるんで笑えるんですよ。
おっ止まりそうかなと思うと急にスピード出したりしてね。
サイレントタイプが主流なの分かりますよ~。うちの実家でハムスター飼ってた時にサイレントタイプじゃない回し車でうるさくって大変でした。
サイレントとはいってもシャーと走る音がするので、気にする人は気にするみたいです。
私は静かだと思うんですけど、彼がちょっとうるさいねって言ってたから。
音楽とか鳴ってたら多分ノイローゼになりそう(笑

はじめまして

私もカラージャービルというネズちゃんを飼ってますv-22私のとこも前まではランニングボールを使ってました。けど同じようにオシッコとかがすごくてv-12やめました。けど運動不足になるかと思ってケージにつけてあげましたv-266そしたら楽しそうに回ってます。2匹いるんですけど2匹一緒の回ってる日もありますよ。私もブログやってるんでよかったら来てくださいv-266http://722azu.blog19.fc2.com/

あず様

訪問ありがとうございます。
やっぱりオシッコ大変ですよね~
ランニングボールの中でされると中を洗わなきゃいけなくなるので、一番最後に買ったサイレントホイールだと除菌タイプのウェットティッシュで拭けばいいんでラクチンです。
2匹飼ってると添い寝して寝てるのが超可愛いですよね☆

添い寝はカワイイですねv-238 ランニングボールはジャビちゃんたち歯とぎにつかっちゃってもうボロボロですよe-263だから今は大量に木を入れてますe-291

あず様

うちのねずー達はランニングボール系は全然かじらないんですが、中に入れてる木はやっぱりかじりますね~
あとこのコ達用に作ってあるダンボールで作ったネズミーハウスも結構かじられて、見るも無残な状態になっちゃってます(笑

私のとこも階段かかじられてお父さんが木で作ってくれましたよi-229

あず様

木で作ってくれるお父さんいいですね~
うちは最近フリーペーパーを丸めてガムテープで止めたのを入れてます。
細い通路みたいになって、ねずー達が喜んでくれますよ~
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
