--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2007-11-14(Wed)

資格スクールナビで取りたい資格を探そう!

今でこそちょっと休んでいるというかここ2年ばかり資格取得を休んでいますが、実は私資格取得マニアに近いものがあります。

今まで取った資格は「日商簿記2級」「日商日本語文書処理技能(ワープロ2級)」「初級システムアドミニストレータ」「MOUS WORD上級」「MOUS EXCEL上級」「パソコン検定3級」「普通自動車免許」、高校が実は中退だったので「大学入学資格検定」も取っています。

本当のマニアからしたら少ないかもしれませんが、高校中退というレッテルがあったのもあって以前は向上心が人一倍強かったんでこれでも頑張って受験していった結果です。
まぁこれらをとる前にはその下の階級も受験してるわけだし、合わせたら何度も受験はしてるんですよね。

ここ数年に受験してダメだったものもあります。大抵私は何か資格を取るときには独学で勉強するようにしていたんですが、「基本情報技術者」の受験の頃には超大打撃を受ける失恋をしてしまった為に勉強が進まず落ちてしまって、それに絡んで取ろうと思っていた「JAVA」の資格も受験料払ったのに受験すらいかなかった経験があるんですが、また時間とやる気が出てきたら受験しようと思っている資格の2つだったりします。

難しい科目の場合には学校などで教えてもらうのが確実かもしれません。

資格というのは役に立つ場合と立たない場合があるんですが、以前勤めていた会社で私のいた部署が閉鎖になることが決まり、その他の部署の人達も含めて20人ほどのリストラが行われたことがありました。私の部署は3人しかいなかった為に私もリストラ確実と思っていたら、沢山資格を持っていたからという理由だけでリストラを免れたことがあります。
その後、その会社では2回のリストラがありましたけどそれも免れました。
ただ倒産がきまった時の最後のリストラで私はリストラされてしまったわけなんですけどね。

資格を沢山持っていると、逆にそれを嫌がる会社もあったりするわけで、仕事探しをしていると「なんでそんなに資格もっているのにこの会社を選んだの?」と言われる場合もあるんですよ。
年齢的に自分が働きたい仕事では無理だったりすると諦めて全然違う業種の仕事に応募したりするんですが、その場合によく言われますね。
そういう場合の企業側の考えとしては、その資格を持っている為にいずれやめてそういう仕事に移るつもりなんだろうか?という考えが働いている場合もあるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか。
そんなに資格持っているなら、うちの会社じゃなくもっといい会社を応募しなさいと言われて断られた会社数社あります。
他に応募していると思われたのかもしれませんが、これには納得いきませんでしたよ。
ただ逆にこれは無理なんじゃないかと思っていた会社に入れたこともあるので資格というのは不思議な力を持っていますよね。

資格を持っているというだけで取得した資格の方面には他の人よりも認められていると証明されているわけですから、自分に自信がつきます。

資格・スクールの情報サイト「資格・スクールナビ(http://www.careerup-navi.jp/)」というサイトがあるんですが、これは結構便利なサイトだと思います。

ジャンル別に探しやすくなっていて、人気のある資格などは特集ページで紹介されていたりもします。気になる資格講座やスクールがあった場合には一括で資料請求できるようになっているところが便利です。

独学でやろうと思っても無理な場合も結構あります。そういう場合にはやっぱりこういう資格講座やスクールが助けになるでしょう。
通信講座なんかもあるようなので、私もいろいろと検討中だったりします。

資格取得に興味がある方は一度リンク先のサイトをご覧になってみてはどうでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 資格 資格・スクールナビ 資格取得

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

訪問、ありがとうございましたv-238

資格…いま、転職が気になっているので
ちょっと資格取得の勉強をしようかと悩んでいるのですが
何を取ったら良いのかわからなくて…

ちょっとサイトをのぞいてみますねe-420

ハチさん こんばんはー!
転職となるとやっぱり資格って気になりますよね。
私も転職の度に資格取得しているようなものなのですごくその気持ち分かりますー。
このサイトがハチさんのお役に立てばいいのですけど。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
