--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-06-18(Wed)

地震はほんと怖いですよ

 もう皆さん既に色々と書いていますが、今は福岡に住んでいますが宮城出身の私、14日の岩手・宮城内陸地震当日は体調不良で散々休んでいた会社に今月はじめて出勤した日でした。

 前にも書いたかも知れませんが、うちにはTVはあるけれども家にいる間は私も彼も一日中パソコンの前にいるのでTVをほとんど見ることがありません。

 私が地震のことを知ったのは、3時間ちょっとだけ仕事してやっぱり具合が悪くなって早退して病院から帰ってきた午後1時過ぎでした。

 ぐったりしつつも家に戻ってきて一番にすることってやっぱりパソコンの電源を入れることなんで、パソコンの電源を入れて見てみたら宮城震度6の文字。

 急いで実家に電話しましたよ。そしたら少し壊れたものがあるくらいで怪我はないって聞いて安心しました。

 私は宮城県沖地震(震度5でしたよね確か)を小学校低学年の時に経験してるんですよ。

 学校が終わって家に帰ってきて小さな妹としゃぼん玉でもして遊ぼうかと用意している時に、急にすごい揺れが来て急いで妹を抱えてダイニングテーブルの下に潜り込んだんですよ。

 そしたらダイニングテーブルの隣にあった食器棚が倒れてきて、テーブルの足が折れて私の頭にテーブルがものすごい勢いで当たって痛くて涙が出そうだったんですが、それよりも妹に何かあったらどうしようと思ってとにかく妹を私の下になるように庇ってたんです。

 揺れがおさまってテーブルから出たら本当に部屋の中を台風が走ったんじゃないかと思うほどぐちゃぐちゃで、震えながら怖いと思いながらも何故か涙が全然出ないんですよ。

 近所のおばさんが来て近くの公園に連れて行ってくれている間に、近所の塀が全部崩れてたのを見て驚きました。

 仕事に出ていた母親が帰ってきたのはそれから2時間後くらいで、母親の顔を見たらすごい涙泣くが出てきたのを覚えています。その日は割れたガラスが散乱していて部屋では寝れる状態じゃなかったので車で寝ました。
 父親はその頃、出張ばかりでその時も他県へ出張中でした。父の弟のおじさんが来て部屋を片付けるのを手伝ってくれていました。母親がひと段落ついて車に戻ってきて寝ようとした時に泣いていたのも覚えています。父がいない中で不安だったんじゃないでしょうか。

 この時の宮城県沖地震での恐怖っていうのは私にとって結構根が深くて、実は大人になるまで震度1の地震でさえ体がこわばって震えてしまうくらいでした。

 今では少しは慣れてきて震度3くらいまではなんとか乗り切れるようになったんですが、それ以上になるとやっぱり体がこわばってしまいます。

 2005年にも宮城県南部地震で震度6でしたけど、その時にも会社で私一人位しか机の下に潜った人いなかったような気がしますが机の下に潜って震えてました。(隣の席の人は私の席の後ろの事務棚押さえてましたけど)
 会社では人が沢山いたので少しはなんとなくですが安心感があった感じがします。

 宮城を離れる少し前に職業訓練を受けていて、その時に結構集まっては飲んだり食べたりしていたグループがあったんですよ。

 その仲間はここ数年の間に宮城にも残ってる人はいますが東北の他の県に散らばった人が多かったんです。誰がどこの県にいてどの位の被害なのか分からなかったんで取りあえず連絡の取れる人には全員メールして安否確認しました。

 その他、仙台で仲良かった友達みんなの安否も確認。ほっとしました。

 余震も怖いですが、今後宮城県沖地震が起こる確率が20年以内に99%起こると言われているそうです。(宮城の友達情報)
 今回の地震も踏まえて、どんな地震が来ても被害が少ない耐震対策を県や市が取ってくれるといいなと思っています。(宮城県だけじゃなく)

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : いま想うこと
genre : 日記

tag : 地震 宮城 岩手・宮城内陸地震 宮城県沖地震 宮城県南部地震

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 こんにちは。マナロジのmildchildです。
やっぱり地震って怖いですね。
あたしは関東に住んでいて、
まだ大きな地震を経験したことはありません。
だから避難訓練が役にたったことがないんですよ。
それでこの避難訓練では必ず
「机の下に隠れなさい」
って言われますよね。
でもまさかテーブルの脚が折れて、
頭にぶつかるなんて前代未聞です。
よっぽどひどい揺れだったんですね。
 それとやっぱり安否確認がメールで
できなんて便利な時代になりましたね。
あたしも家族で安否確認メールサービスに
加入しています。備えあれば憂いなしです。
県や市も見習って、非常時の対策を
きっちりとたててくれると、嬉しいんですが。

子供心にも仙台の街のあちこちで塀が倒れていた様子を見て怖いと思ったものでした。
亡くなった方もたくさん出ましたよね。
私は地震による被害というのは経験がありませんがこればかりはいつわが身にふりかかるかわかりません。
そんな時に冷静に対応できるのか甚だ不安です。

mildchildさま

机の下に隠れるってデフォですよね。
うちのダイニングテーブルの足が折れたのって、ダイニングテーブルの足の
各1本1本が組み立て式で2本の柱を縦につなげたような形をしていたので
そのつなげた部分が折れてしまったようでした。
急に倒れてきた食器棚の重さに耐え切れなかったのかな。
学校や会社とかで使うようなデスクの下の方が頑丈で安全なのかもしれないですね。
ガラスが散乱して歩くのにすごい苦労した記憶があるので万が一に備えるなら
手近なところに靴を用意しておくといいそうですよ。

nanaさま

地震ってホント突然に来るものなので冷静に対応するのって
とても難しいと思います。
宮城県沖地震の時には停電になったので近所で急いでロウソクを
買ってきて対応した記憶があります。
今回の地震ではうちの母親の話だと玄関近くにすぐ持っていけるように
タオルとか懐中電灯とか準備していると言ってましたよ。
備えあれば憂いなしですね。
といいつつも今の家ではほとんど備えあんまりしていないのですが。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
