--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-04-13(Sun)

釣りははまると面白いんですけどね

 転職回数が10回を超えている私が一番長く勤めたのが5年勤めた釣具屋の店員でした。もう一生働く気でいたのでいたので、自分の休みの日にはなるべく釣りに行ってどんな様子だったかレポートを出すことになっていたのでプライベートを削って休みの日に釣りに行ったりしてたんですよ。平日休みの仕事だったんで休みが合う友達がいなくって1人で釣りに行ったことも何度かあるんですが、1人の時はほとんど投げ釣りだったんですが、会社の同僚の女の子とはバス釣りやコアジ釣りなんかも行ったりもしていましたね。

 5年もの間に年に1回とか会社の研修での釣りがあったので船に乗ってカレイ釣りや深海釣り、ヘラブナ釣り、フライフィッシングなど色々な釣りを経験しています。

 仕事は大好きだったんで社長にも「次期副店長狙って下さい」とか言われるくらい頑張ってたつもりだったんですが、社長交代があって変わってしまいました。次の社長は女性蔑視の社長だったんですよねぇ。
 市内の店舗を女性ばかり転勤させられて、最後にいた店舗は人が少なくて誰かが休んだ時には休みの日に電話がかかってきて出てくれないかと言われて急遽出勤したことも何度もあります。
 ある時、東京から視察に来た社長にちょっとした口答えをしてしまって(でも私は悪くないはずなんですが)「もう来なくていいから」って言われて、店長が抗議してくれたんですけど、結局は交通費無しのパートに格下げとか言われて、納得行かなくてもめにもめて会社都合で退職ということになりました。要するにリストラなんですけどね。
 ちょうど会社の経営が思わしくない時で、その時に私から見たらお客さんを沢山持っているベテランさんも数人リストラされました。うちは給料が業績給じゃなく年齢制で上がっていくのもあったからかもしれませんが、ベテランさんはライバル会社へ移っていったようです。

 私と言えば、プライベートを犠牲にしてまで会社の為に頑張っていたつもりだったので、それを奪われた会社に対しての恨みと悔しさ、悲しさ、あらゆる感情が襲ってきてその後、鬱状態へ。一生やるつもりでいた大好きな仕事だったのでかなりのダメージでした。

 それから釣りの機会は減ったんですが、男の人で釣り好きな人も多いですよね。道具だけは色々揃っていたんで、退職後もたまに男友達や彼と釣りには行っていました。防波堤で釣るのが一番多かったですね。
 もう使わないだろうと思われる釣り道具は格安でヤフオクで売ってしまいましたけどね。それでもまだかなりの釣り道具が残っていて、福岡に引っ越してくる時にも彼が釣りをすると言うので全部持ってきています。うちは海が近いんでいつでも行けるんですが、まだこっちに引っ越してきてからは行っていませんね。

 今日たまたま下の動画を見つけたんですよ。

 銀狼王牙シリーズの全エリア対応の最高峰チヌ竿の動画らしいです。
 チヌ釣りはやったことのない釣りで、店員をやってた時は興味があって何度か行きたいと思ったんですが、磯釣りになるんでスパイクを用意しないといけないとか撒き餌が臭そうなのとお金がかかりそうだという理由からやったことはなかったんですよねぇ。
 私は釣った魚で食べられるものは自分で調理して食べるようにしていたんですが、黒鯛って美味しいんですかね?投げ釣りで釣るもののほとんどはあいなめやハゼ、アナゴで、たまにカレイだったんですが、投げ釣りで釣れるカレイは美味しくなかったんですよ。船釣りで釣ったカレイは美味しかったんですけどねぇ。アナゴとかはさばくのは難しかったんですけど、木のまな板とアイクチをわざわざ買って調理していました。

 なんでも上の動画に関連して50cm以上の黒鯛を釣った人は銀狼のオリジナルステッカーがもらえるキャンペーンがやっているそうです。パソコンからでも携帯からでも応募できるそうなんでチヌ釣りに自信のある方はホワイトキャンペーンに応募してみてはいかがでしょうか。50cm以上のチヌを釣った方の写真が並んでいますよ!
関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : フィッシング(釣り)
genre : スポーツ

tag : 釣り フィッシング 黒鯛 チヌ キャンペーン

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めまして。私、このお話聞いて納得いかない!と共感し、コメントさせてください!

>東京から視察に来た社長にちょっとした口答えをしてしまって
この位でパートへ降格?もう来なくていい?実際に働いてるのは現場なのに。
TOPってそういうとこ分ってないんですよね!器のちっちぇ社長だわ、ホント。

私もずっと一生の仕事でやっていこうと思った仕事でスキルアップのために転職した会社
なのにいざ入社したら『え!?』仕事がない・・上司曰く、「うちは年齢層が高いから上から大きな仕事任せると一番年下のコには仕事が回らないんだよね・・」って。だったら採用すんなよって。
一応3年間は頑張ったけどもう耐えられなくて鬱状態になって休職しました。
今は太陽さんと同じく偽主婦です(笑)復職したくな~い!

ハルタさん コメントありがとうございます。
ほんとあの時は毎日悔しいという気持ちと悲しいという気持ちが交互に襲ってきて泣いたり怒ったり精神的にかなりダメージ受けちゃいました。
店長は私がよく仕事をしていたのを分かっていてくれてたので、話したらすぐに社長に抗議に行ってくれたんですけど「じゃーお前の給料からピカピカの分の給料払うのか」と言われてしまったとのことで、店長もお子さんが生まれたばかりだったので「ごめんなぁ・・・」とつらそうでした。
家から一番遠いお店だった上に、パート時給になったら手取りで10万以上も下がるようになるので労働基準局にも相談したんですよ。
労働基準局という名前を出したとたん、会社側の都合で退職でいいという事になったんですが、最初は自己都合で退職させられるところでした。ほんと東京でこっちの仕事を見ていない人が人事を行うって怖いですよね。他のベテランさんの件も皆納得が行かないって言っていて、あの社長が交代するまでの辛抱だって残った社員の人は言ってました。

ハルタさんも一生やっていこうと思った会社で仕事がもらえないってひどいですよね。やる気がなくなってしまうと思います。鬱状態になってしまうの分かるなぁ。なんの為に雇ったんでしょうねぇ。上の人がいなくならない限り仕事回ってこないですよね、そんなんじゃ。
復職したくなくなるの分かりますよ~。私もそれまでは会社の為に働くって当たり前のように思ってたんですが、この釣具屋の件以来、会社の為に働きたいと思ったことは一度もありません。会社とはお金をもらうところ、そう考えて耐えています(笑)

お仕事は残念でしたね、もしかして私でも名前くらいは知っている大手チェーンでしょうか。
私も以前は相棒に連れられて岸壁から小物や砂浜からのキスなどをしたことがあります。
でも今は岸壁が規制されて立ち入れなくなって、それ以来めっきりとしていませんね~。
小鯵なんか群れに当たると食べきれないくらい釣れて楽しかったのですが。
また機会があれば行ってみたいです。

大手チェーンはいくつかありますよね。全国チェーンだったので知ってる人は知ってるお店かもしれません。もう2度と近寄りたくありませんね気分的に。
リストラされてからはライバル店だったお店でしか釣り用品を買うことはなくなっちゃいましたよ(笑)
私の知り合いも話を聞いてからは私がいたお店では釣り用品買わなくなりましたねぇ。私がいないところでは買ってたかもしれませんがw

釣りははじめるまでの準備が面倒だったりするんですが、釣りはじめちゃうと楽しくて時間が経つのも忘れるくらい長時間やってしまうことが多かったです。夏なんかは夜釣りも楽しいんですよね。私もまた機会があれば部屋に眠ってる釣り道具をまた使いたいと思っています。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
