--------(--)


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2010-03-07(Sun)

粉こんにゃくを使ったデザートと簡単ヘルシー丼

ちょっと前からキレイナビに参加していたんですが、モニターに初当選してガンヨボウショップ粉こんにゃくを頂きました

粉こんにゃく01


17倍に膨らむ食物繊維たっぷりの粉こんにゃくを使ったキレイになれるお料理コンテストに参加しています。

先に謝っておきます。
料理苦手なのに参加してすみません!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
粉こんにゃくがどんなものか使ってみたかったんです。

取り合えず得意なベイクドチーズケーキを作ろうかなと思ったんですが、キレイなれるお料理としてはヨーグルトが入っているレアチーズケーキの方がいいかなと思ったので、レアチーズケーキを作ることにしました。
でももともとベイクドチーズケーキ10回作るのに対してレアチーズケーキを1回作るか作らないかだったせいか、予想に反してレアチーズケーキとはちょっと違うデザートが完成しました
ということで、粉こんにゃくを使ったデザートと簡単ヘルシー丼をご紹介したいと思います。



粉こんにゃく入りとろけるブルーベリーチーズ

用意するもの
◆18cmのケーキ型
底が抜けるタイプのものがベストなんでしょうが、底が抜けるタイプは持っていないので底が抜けないタイプでの作り方で説明していきます。
◆厚みのあるアルミホイル と ラップ
◆レンジ対応のプラスチックのボール
クリームチーズを溶かすのに便利。そのまま材料を加えていけます。
◆土台のクッキーを混ぜ合わせる用の小型のボール(どんぶりでも可)
◆菓子作り用のヘラ あると便利
◆フィラデルフィアクリームチーズ 250g
クリームチーズは色々試したんですが、これが一番美味しく作れるのでチーズケーキを作る時には必ずこれにしています。
◆プレーンヨーグルト 200g
◆砂糖 50g
粉こんにゃく 小さじ1杯
◆ゼラチン 10g (メーカーによって異なるので指定された方法でふやかす)
今回使ったのは5gで80℃位のお湯大さじ3杯に溶かすコラーゲン入りのタイプのゼラチンでした。
◆ブルボンのバタークッキー 1箱(15枚)
これも私の好みなんですが、バターが5%入っていて100円くらいで買えるし、美味しいので普通でもよく食べてるんですが、それを贅沢に1箱全部使用します。
◆エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2杯
◆牛乳 大さじ2杯
◆ブルーベリージャム 好みによって(できたら甘さ控えめで粒入り)

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※

アルミホイルをケーキの型に合わせて貼り付けます。

粉こんにゃく02

これは後からアルミホイルの端を持って持ち上げる為なので、3重くらいにしっかりと貼り付けた方が安心です。
(ケーキの重さで破ける場合もあるので)
ちなみにお菓子作り用のペーパーもありますが、レアチーズの水分を吸って破ける事がよくあるのでアルミホイルを使用してます。
そのまま冷蔵庫で型を冷やしておきます。

次にクッキーを楽に粉々にします。
まず袋の端を開けて中のクッキーをケースごと取り出して、クッキーだけを袋に戻します。
開いている端の部分を紐やテープを使って閉じます。
乱暴につぶさなければ袋が破れることはないんですが、万が一破けた場合に備えてさらにビニールをかけるのもいいかもしれません。
このクッキーは結構柔らかいのでこのまま指先で袋の上から固いところをつぶして粉々にしていきます。
粉々になったら反対側の端を破ってボールに中身を入れます。
エキストラバージンオリーブオイルと牛乳を各大さじ2杯分入れます。
ボールのクッキーを混ぜていきます。

この時、オリーブオイルと牛乳、クッキーを混ぜるスプーンは同じものを使うと洗い物が少なくて済みます。
潰し残しのあるクッキーの欠片などを大さじの背中で潰しながら混ぜていきます。

ある程度混ざったら(ちょっと位、潰し残しがあっても大丈夫)、冷蔵庫に冷やしておいたケーキ型を取り出して底に均等になるように広げます。
そしてラップを上にかけてラップの上からグイグイと底に押し付けます。

指先に力を入れすぎるとへこんでしまうので注意。

粉こんにゃく04

結構固くなったようならラップをかけたまま冷蔵庫に戻します。

水100ccに粉こんにゃくを小さじ一杯入れてよく混ぜておきます。

レンジ対応のボールにクリームチーズを入れ、ラップをかけて10~20秒ずつ固さを見ながらレンジにかけます。


粉こんにゃく03

ラップの上からチーズを触ると固いとか柔らかくなったか確認できます。
今回は20秒→10秒の計30秒で柔らかくなってきました。

ラップを外して、泡だて器でよく混ぜます。
レアチーズが柔らかいといっても泡だて器の中に入り込むので少し混ぜにくいです。

砂糖50gを投入しさらに混ぜます。
なめらかになってきたらヨーグルト200gを少しずつ加えながら混ぜていきます。


粉こんにゃくは15分ほどでトロンとしたジュレ状になります。

粉こんにゃく05

ジュレ状になった粉こんにゃくとブルーベリージャム大さじ1杯をボールに追加してさらによく混ぜます。

ゼラチン10gを溶かしてボールに加え、手早くよく混ぜます。

冷蔵庫から出したケーキ型の土台の上のラップを外し、ブルーベリージャムを土台の上に均等に塗っていきます。

量は好みによって調整して下さい。

その上に先ほど混ぜたレアチーズを流し込みます。
ボールに残るともったいないので、先が柔らかいタイプのヘラを使うときれいに入れることができます。

上からラップをして冷蔵庫で2~3時間程冷やします。

その後、型からそっとアルミホイルごと持ち上げてそのままお皿に乗せます。

ゼラチン10gではあまり固まらないので、食べたい分だけ土台のクッキーと一緒にナイフやスプーンを使ってカップやお皿に乗せます。


粉こんにゃく06

カップに入れただけで撮影しようとしたら彼に見映えが悪いと言われました。
ミントの葉とかプルーンを乗せたかったんですが、あいにくうちにはなかったので彼に文旦の皮を乗せられてしまいました

味はレアチーズケーキのような感じで、ところどころにクッキー生地とブルーベリーがアクセントになっていて美味しいです

本当はレアチーズケーキを作りたかったところなんですが、粉こんにゃくを加えた分、ゼラチンを多めにしたのに思ったよりも固まらなかった為、そういうデザートという事で食べることにしました。

彼には味は美味しいけどレアチーズケーキのように固まっている方がいいと言われたので、半分ほど冷凍庫で少し凍らせて一口大に切ってみました。

粉こんにゃく08

彼には好評でした
私はこんにゃくの食感が若干固めになって、またこれはこれでありなデザートじゃないかなと思います
固めが好きな方は冷凍庫で凍らせてみたり、ゼラチンの量を増やして作るといいかもしれません。



粉こんにゃく入り簡単ヘルシー丼(2人分)
◆合いびき肉 40~50g
◆粉こんにゃく 小さじ1杯
◆砂糖 大さじ2杯(好みで増減)
みりんがあれば、みりん使って下さい。
◆しょうゆ 大さじ3杯程度
◆そばつゆ 大さじ3杯程度(好みで増減)
◆卵 2個
◆油
◆水
◆ごはん 丼半分程度を2人分
あれば
◆味の素のつやや 小さじ1杯程度
なければ
◆だしの素 小さじ1杯程度

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※

粉こんにゃくを100ccの水で戻しておきます。
さらに「つやや」か「だしの素」を入れて混ぜます。

今回は「つやや」を付属のスプーン半分ほど入れました。

※うちは電器鍋しかないんで鍋で説明させてもらいます。

鍋に油を少々入れ、ひき肉を炒めます。
砂糖大さじ2を入れ、さらに炒めます。
しょう油とそばつゆを各大さじ3入れます。
水をひき肉がひたひたになるくらいいれます。
卵2個を溶いて戻しておいた粉こんにゃくを追加し、鍋に入れ混ぜます。
鍋の中でひき肉が均等になるように広げて火を止めてフタをし、余熱で固めます。
ある程度固まったら、どんぶりにご飯を半分入れてバランスよく具を乗せます。


美味しそうに見えませんが美味しいんです
粉こんにゃく07

具の上やご飯と具の間に切りのりを乗せても美味しそうです。
ひき肉の使用量が少ないので家計にも優しいです
甘辛い感じで作ったんですが、味付けは好みで変えてもいいと思います。

実際食べてみたところ卵がふわふわになっていてとっても美味しく、彼にも好評でした



驚きの粉こんにゃくの効果 

デザートもヘルシー丼も驚くほどの満腹感があったのにはびっくりしました。
満腹感が長時間続くんですよ~
これはダイエットにもってこいの商品だと思います。
嬉しいことに小さじ一杯ずつしか使わないので、頂いた粉こんにゃくはまだまだ沢山残っています。
ダイエットしたがっていた彼にちょうどいいので、しばらく色々な料理に使ってみようかなと思っています。

ガンヨボウショップのサイトに今までのコンテストのレシピなども載っているので、興味がある方はチェックしてみて下さいね

関連記事
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

tag : ガンヨボウショップ キレイナビ 粉こんにゃく ダイエット キレイになれるお料理コンテスト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
