--------(--)


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-12-15(Tue)

「ほんだし」でお好み焼き♪

相変わらず期限ギリギリになってから感想を書いているんですが、今日の感想は「ほんだし

ほんだし01

大抵の皆さんは知ってると思うんですが、この「ほんだし」をモラタメさんから頂いたので、それを使った貧乏レシピを少々ご紹介。

このブログを読んでいる人は知っている人が多いと思うんですが、今現在私は貧乏暮らし中でして。
何かを食べたい、飲みたいと思ったら何かを我慢しないといけない感じです。

ここ1週間のご飯を振り返ってみても、一番食べたのは食パンだと言い切れるくらい1斤88円のパンが我が家の主食。

でもさすがに食パンにマーガリンばかりだと栄養も偏るわけで(尚且つ私、甘いものがないとダメなので食パンにマーガリンon砂糖とか、どうしても食べたくなって疲れている体にムチ打ってホットケーキの素を使ってホールケーキを焼いたり)、もやし焼きそばが定番だった昔が懐かしいくらい偏食が続いてるんですよ。

もやしもたまに買ってきたりするんですが、今回キャベツが安くなっていたのでキャベツも買ってきました♪
キャベツというと私の定番は「お好み焼き

ほんだしは彼のお母さんが前に大量に送ってきたものがあって、賞味期限が切れても気にせず普通に使っていたんですが、せっかくモラタメさんで当選したので今日はこちらのほんだしを使用して作ってみました。

注:今から紹介するのは節約料理の一種という感じでお好み焼きの一般的な作り方ではないので、真似をしても保障はしません。

まず生地を作る前にひき肉を少々、お好み焼きを焼く鍋で焼いておきます。
(ひき肉は安いのを買ってきて4等分するので今回40gくらいしか使ってません)
ボロボロになったら火を止めてそのまま冷まします。

そして生地作り。ボールに小麦粉を入れます。それに対して片栗粉も少々。
そして上からほんだしをパラパラふりかけます。
(分量は入れる具材に合わせて適当にねびっくり
ほんだし03

粉の状態でよく混ぜておいて卵2~3個加えます。
水を少しずつ入れながら混ぜて、ゆるくなりすぎないくらいの生地を作ります。
(あれ?山芋は?と思う人もいるかもしれませんが、そんな高級なものは入れません)

そしてちぎったキャベツ(切るの面倒だからね)
もやし1~2袋。冷ましておいたひき肉を投入。
さらにしょう油を少々加えます。
ほんだし04

よく混ぜるとこんな感じです。
ほんだし05

後は焼くだけなんですが、実は焼き上がりの画像がありません。
私のいつものくせで、フライ返しよりも特大のお好み焼きを作ってしまった為に裏返しに失敗しました
それも2回も焼いたのに2回とも裏返しに失敗したという……

まーソースとマヨネーズをかけてしまえば、よく分からないので裏返しに失敗した人はソースとマヨネーズ、それにあれば鰹節と青のりをかけて誤魔化してしまえばいいと思います。

ちなみに、もやしを入れるとボリュームアップにも繋がり、歯ごたえもあってキャベツだけよりは満腹感UPです。
うちではキャベツだけの時には残ってた冷ご飯を生地に一緒に混ぜてボリュームUPしています。

お好み焼きのソースに使ったのは中濃ソースとカロリーハーフタイプのマヨネーズなんですが、日によってマヨネーズしょう油(マヨネーズとしょう油を混ぜただけ)にする場合もあります。
その時の気分ですけどね~

昔よく作っていたお好み焼きでは魚肉ソーセージやコンニャクを細かく刻んだものを入れたりもしてましたよ。
歯ごたえがあって美味しくなります。

ちなみに、もらったほんだしには秘伝の書がついてました。

秘伝「ほんだし」活用術 其の一です。
ほんだし02

其の一ってことは其の二とかもあるんですよねきっと。
中には、ほんだしを使ったアイデアレシピが入ってました。
お好み焼きももちろん入ってたけど、私が紹介したものよりも断然美味しそうなレシピでしたよ。
結構色々な使い方があるんだなと再発見させられる秘伝の書。
ほんだしのWEBサイトで、ほんだしの活用術100を公開中だそうです。

興味がある方は見てみてはどうでしょうか

簡単なクイズのある応募だけでモラったり、格安でタメしたりできるモラタメ
まだ参加してない方は下のリンクからどうぞyajirusi

当選した商品やタメした商品の感想をブログやコメントで書くと、さらに換金できるポイントが貰えちゃいますよ

関連記事
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : モラタメ ほんだし 秘伝「ほんだし」活用術 お好み焼き 貧乏レシピ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
