--------(--)

スポンサーサイト

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-07-23(Thu)

七夕なんかとっくに過ぎましたが、最近 【黒麹仕込み 薩摩くろ 七夕 さつまたなばた】 飲んでます。

バイト疲労で飲む機会は増えましたが、飲まないとやってられない日があったりとか、飲んでうひゃうひゃとハイになりたい時なんかに最近飲んでいるのがこの田崎酒造の本格芋焼酎。

900ml入りで重くて手がプルプルします
芋焼酎七夕01
本格焼酎、アルコール分25%、原材料はさつまいも、米、こうじ

一体どこからどこまでが正式名称なのか分からないので取り合えずラベルに書いてあった名前が 【黒麹仕込み 薩摩くろ 七夕 さつまたなばた】

7月7日過ぎてるのに七夕ってどうよって思うかもしれませんが、仙台にいた頃は七夕祭りがいつも8月7日頃だったんで、小さい頃からの慣れで七夕というと8月のような感じがするんですよね。
ちなみに、今年の仙台七夕は8月6日から8日までらしいです。

仙台七夕前夜祭の8月5日には毎年恒例の花火大会が開かれます。(場所はいまだに変わらないなら西公園周辺かな)
仙台七夕近辺は雨になったりすることが多かったような気がするんですが、地元民だった私は仙台七夕自体たぶん仙台に住んでいた20年以上もの間で10回も行ったことがなかったような気がしますよ。
花火大会も近くで見たのは2回ほど、私の周りの地元民は遠くからよく見えるスポットで見てることが多かったような気がします。

なんていったって県外からも見に来る人で、スリも多発してるし、混みまくってるし、とにかく暑い。
でもからくり仕掛けの七夕飾りなんかもあったりするし、お店によって七夕飾りのデザインがひとつひとつ違うので、一度は見ておくのもいいかも。

仙台七夕は小さい頃は楽しめたんですが、大人になってからは私の周りの人は行くことが少なくなってました。
社会人になると夜しか時間がなくて夜に遊ぶことが多いのに、夜はすぐ七夕終わっちゃうせいが大きかったかな。日中は激混みだしね。

夜はそんなに深夜までやらないんで、たぶん七夕祭りが三日三晩朝まで24時間までいかなくても0時までとか1時までとか楽しめたら良かったのかもしれないなぁと思います。
あと、もう地元人じゃない私がいうのもなんですが、子供連れとかマナー知らずの人達がお店の人達が一生懸命作った七夕飾りの吹流しを千切ったり、引っ張ったりが目に余っていたので、作った人の事を考えて七夕飾りは見るだけで楽しむようにしてほしいところ。
私が仙台を離れている間にみんなマナーは完璧になっているとしたら申し分ありませんが。
昔は三日目ともなると見るも無残なものもあったりして可哀相でしたから。

あーすっかり仙台にいた頃の七夕祭りの話が中心のようになってしまいましたが、【黒麹仕込み 薩摩くろ 七夕 さつまたなばた】を飲んだ感想を書くんでした。
私好みの味でしたよ~
芋焼酎は甘い感じよりも黒麹仕込みの辛口な感じがどちらかというと好みなんですよね。
この焼酎は辛口で、ほどよくさつまいもの香りが口に広がる感じです。
今、暑いんでロックでしか飲んでないんですが、お湯割りもいけそうな感じです。
瓶のフタをあけるとほんのりさつまいもの香りもします。

名前のインスピレーションで決めるのも面白いかなと思って、今度買う焼酎は名前で判断しようかな。
確定じゃないけど。

今日、明日はお休みになったんで、溜まりに溜まってたブログネタをもう少し書けたらいいなと思っています


関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : 焼酎
genre : グルメ

tag : 田崎酒造 黒麹仕込み 薩摩くろ 七夕 さつまたなばた

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
