--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-06-18(Thu)

帰ってきました~

昨日、仙台から帰ってきました(*゜▽゜*)

いや~行きの新幹線、寒い寒い。
東京で乗り換えたら大丈夫かと思ったら、やっぱり寒い。
でも仙台についたら普通でした。
半袖の人とかもいたし、タンクトップに薄手の上着着ていったんですが、思ったほど寒くもなく。

新幹線でついたらすぐに病院に直行するように言われていたので、本やら着替えを詰め込んだリュックと、母親へのおみやげとして、自分も食べたいなと思う「博多ぽてと(紫芋の入ったものと普通のやつの2種類入ったタイプ)」を片手に国立病院へ仙台駅からバスで向かったんですが、たった3年の間に色んなところが無くなってる~

移転したのかもしれないけど、雪印のでっかいビルと、近くにできて嬉しかったびっくりドンキーもなくなってた。安かった薬局とかも見る影もなく。。。

Σ(^∇^;)えええええ~と思いながら、国立病院に入っていくと何だか大きくなってるような?

なんと増設したらしく、1階にコンビニ(コンビニとは言っても普通のコンビニ関連以外にオムツやら体を拭くやつとかカップとか入院に必要と思われるようなものは置いてあるんですよ)、コンビニの前には鉢植えのお花の自動販売機(鉢植えのお花って、「根付く=寝つく」だからお見舞いには向かないはずなんですけどね)、ドトールコーヒーやレストラン、郵便局と銀行のATMと超便利になってました。

そして父の病室はコロコロ変わっているそうで、着いたら6階の受付で聞いてと言われていたので、父のいる階でエレベーターを降りたら母親が待ちかねたようにエレベーターの前にいましたよ。

かなりびっくりしたのが、母親の変わりよう。
3年しか経ってないのに、激痩せして歯も抜け落ちて、シミが増えて、髪はまだ部分的にしか白髪ではないんですが、まつ毛数本も白髪になってしまってお婆ちゃんのような感じ。
母親についていって父親の病室に行ったら、ベッドに元気そうな父親の姿が(10kg痩せたそうですが)。
どうみても見た目は母親の方が病人・・・
父に持っていった本を渡したら、マンガはすぐ読み終わるからと不評で、推理モノとか時代劇モノの小説がいいと言われちゃいましたよ。
しょうがないので私が帰りの新幹線で読もうと思っていたパトリシア・コーンウェルの「証拠死体」を置いてきましたよ。
そしたら父親から「じゃーこれ」とゴルゴ13のマンガ本を貰いました
マンガはすぐ読み終わるからと不評だったくせに、ゴルゴ13は好きらしいです。

そして、母親がここじゃなくて向こうで話そうよと休憩所のようなところに向かうので、父が歩ける状態なのか心配したんですが、ひょいひょい歩いてきたんでホッとしました。

最初は3人で話してたんですが、母が「一服してくる」とタバコを吸いに行っている間に、父親と話していたんですが、人工肛門の話を父の方からしだしたんで癌のことをもう知っているのかよく分からないまま話してたんですよ。
母が戻ってきて既に父が先生から聞いたって言ってたんで、知ってて元気そうなんでホッとしたんですが、父が「先生、あれから何も言わないってことは良性なんじゃないかな?」と言ってたんで、もしかしたら先生からはっきりと癌と言われてないのかも。
でも良性と思わせておいた方が良さそうなので話を合わせておきましたよ。

国立病院の父のいた階の病室って名前の横に色のついたシールが貼ってあるんですよ。
たぶん同じ病気の人が同じ色じゃないかって父が言ってたんですが、やっぱりそんなシール貼ってあったら私も気になるだろうなと思うんですよ。
紺色のシールだったようなんですが、黒に見えたようで最初、母親に「俺のシールは黒だった」とショックを受けていたらしいです。
黒だったらいかにもって感じですよね・・・

2日目は外科の先生から次の手術の話がある予定だったんで母と私も待機してたんですが、外科の先生に急な手術が入ったようで次の日に延期。
その説明は父だけが聞けばいいようだったんで、昨日帰ってから内容を教えてもらいました。
外科の手術の日が7月上旬になったので、一旦退院して自宅療養しつつ、今度の手術で再入院するような感じだそうです。

なんだか胃のポリープ取ったって聞いてたんですが、正確には胃潰瘍は薬でよくなって、腸のポリープを少し取ったらしい。
7月の手術でやるのは大腸の手術を先にやって、その次に胃の手術とか。
7月いっぱい入院になるかもとのことでしたね。

2日目にお父さんの病院を後にする時に担当の先生がちょうど通りかかって挨拶したんですが、みんな若い。
そんな若い先生で大丈夫なの?とちょっと不安になりましたよ。
でも先生は自信満々に「胃の調子の方が結構いいので、手術まで一旦退院となると思います」と言ってくれたので、大丈夫なのかな。

うちの実家ではかなり前に車を手放してしまってて、買い物も病院も歩きで行ってたようなんですが、病院まで歩いて40分くらいだし、近所の酒屋さんもクリーニング屋さんも潰れて、スポーツクラブまで名前が変わってしまってて、歩きで生活するには不便な環境になってましたよ。
一番近くのスーパーでも30分くらいありそうだし、買い物を面倒がって近くのローソンでばかり買い物しているようだったので、病院帰りに母親とスーパーまで行ってトイレットペーパーやらティッシュペーパーやら重くてかさ張るようなものをまとめ買いしてきました。
米はどうやら東京の妹が送っているようなので、お米とかは買わずに済みました。
でも、その道中でもなくなってしまったお店の多さに愕然としてしまいましたよ。
お気に入りのケーキ屋さんもなくなってたし。。。

2泊していた間、母親が夜や朝方に喘息のような咳するんで、一回呼吸器科で診てもらうように言ったんですが頑として行こうとしないんですよね~
タバコもお酒もやめようとしないんで先が思いやられますよ。
父の件でお金がかかるので、母親が自分の保険を解約してしまったらしく、自分が病気になったらまずいと思っているのかもしれません。

私も少しお金を置いてきたんですが、自分の来月の生活すらどうなるか分からないんですよね~(新幹線代で約6万もかかってしまったし、仙台についてから彼曰くビジネスパックで飛行機で1泊つきで往復4万くらいでいけたと知ってショックでした。次回はいつになるか分かりませんがそれで行こうと思います)
一応、バイト先には生活がかかっているのでシフトを増やして欲しいということは伝えているんですが、今のまま変わらないようなら、もうひとつ探さないといけないかなと思っています。

あっそうそう「博多ぽてと」の感想ですが、普通のスイートボテトよりもしっとりとした感じで甘すぎず、私好みの味でした。紫芋の方が若干美味しさが上かな。
母もかなり喜んでたみたい。
結構いいお土産になりました
生活に余裕が出たら、自分用に買いたいくらいです。
関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
genre : 日記

tag : 日記 仙台 国立病院 博多ぽてと

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

とにかく・・・

一安心ですね。でもお父様よりお母様のほうが心配になります。お父さんのお世話で心身ともに疲れていらっしゃるようですね。
でも、久しぶりに娘が帰ってきて嬉しくないわけはないですから、きっと心の疲れは少しは取れたことと思います。
長旅だったでしょうけど、本当にお疲れ様でした。ご家族が大変なときに、弱音をはかない太陽ピカピカさんのような強い女性、憧れます。
バイトもあって大変でしょうが、ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね!

こんばんは☆

おかえりなさい♪
仙台までの長旅、お疲れさまです!
お父様もお元気そうでなによりです。
ゴルゴ13の本を貰うエピソードなんて、なんか良いご家族ですね☆

そのうち博多ぽてと、食べちゃって下さい^^

No title

お久ぶりになってしまい ごめんね。
そろそろ復活しようかな・・・と思ってねv-410

でも、大変なことになっていてちょっとびっくりしました。
ワタシの父と同じ状況のようで、心配です。
そしてお母様のことも。
実際に母はその後、病気になってしまいました。

遠くて行けない分、連絡など密にとった方がよいかもしれません。母親にとって頼れるのは娘しかいないのだから。
これから大変かもしれないけど、気をしっかり持ってね。
良くなることを願っています。

お疲れさまでした

太陽ピカピカさん
おかえりなさい。

疲れたでしょう?
飛行機のこと知ってたら
もう少し楽だったよね。

でも、沢山、頑張ってきたねえ。

お父さんのゴルゴ13笑いました。
年をとったり、病気したりすると
人間ちょっとわがままになるのよ。

親が老いる姿って切ないよね。
お母さんの体が気になるところだけど
まずは太陽ピカピカさんが
元気にならないとね。
親孝行も、仕事も自分の体が資本だから。

本当にお疲れさまでした。

ちまにぃーさま

こんばんはー
母親の方が心配なんですが、毎年帰省している妹の話だとここ2~3年で激痩せしたようで、その間も何度か病院を勧めたようなんですが、本人が元気なんで無理には言えなかったようです。
なので、この父親の病気が原因じゃないと思うんですよね~
生活習慣からして改善のよちありな生活しているんで、そういう部分もあるのかもしれません。

私は強くありませんよ~弱音はきまくりです(笑
バイトは今週は土日しか入れてもらえなかったので、土曜の夜まではゆっくり休養したいと思います。
お気遣いありがとう(*´∇`*)

JUNxxxさま

こんばんはー!
ただいまです~父が思ったよりも元気だったのはホントよかったですよ~
一時期は血液が通常の3分の1まで減ってたらしく、大変だったようです。

ゴルゴ13は私も渡されて笑っちゃいましたよ。
まー本好きなんで、読みましたけどね(笑

博多ぽてとはホント激ウマで、バイト頑張って早く食べたいものです  ̄m ̄ ふふ

radonnaさま

こんばんはーお久しぶりぶりです(*´∇`*)

時々、見てたんですが更新されてないな~って思って大変なのかな~って思ってました。
ラドンナさんのお父さんも同じ状況だったんですか。
お互い心配ですよね~
母親は今、生活が苦しい時なんで病院行くの我慢しているような気がするんですが
私が何度も「病院に行って」とか「一緒に行ってあげるから」と言っていたら
逆ギレして怒り出したのでそのままですよ。

連絡は以前は数ヶ月に1回とかだったのが、ここ最近は2日に1回くらいの頻度になってる感じです。
私も生活が苦しいので無料通話で済む範囲で連絡を取りたいところですが、そうも言ってられないんですよね~
お気遣いありがとうございます。
\(*⌒0⌒)bがんばりまっす♪

LINDAさま

こんばんは~ただいまです(*^▽^*)

疲れましたね~かなり。
歩きが多かったんで、いまだに筋肉痛だったりしてますよ(年取ると後からくるからね笑

ゴルゴ13笑えるよね~
私も吹きだしちゃったし、彼にも話したら笑ってましたよ。

母親の変貌ぶりには本当に愕然としてしまいました。
あれを見てしまったので、私の心のうちでも少し変化があったような。
昔の母親とは別人なんだなって気がしました。

お気遣いありがとうございます!(*^▽^*)

お帰りなさい。

太陽ピカピカ さん、こんばんは!
ひとまずお見舞いができて良かったです。
仙台は確かに遠いですね。
体が疲れてもよいのなら、深夜バスが格安な筈ですよ。
ただ、直行便は無いと思うのと、人によっては全然寝れないそうですが...
大泉洋さん出演の「水曜どうでしょう」というテレビ番組でみての知識です。

とにかく健康が第一ですから、お体ご自愛くださいませ。
応援凸凸。
では、また来ますね。

monsirouさま

こんばんはー
仙台遠かった~(;´ρ`)
水曜どうでしょうは私も大好きでよく見てましたよ~
でも仙台から東京まで深夜バス使ったことあるんですが、足がむくんで大変でした。
それに実は私、自分の運転だと大丈夫なんですが若干乗り物酔いしやすい人なんで、長時間乗るのは無理ですね~
今回はそれほど酔わなかったんですが、以前仙台から福岡まで新幹線で親子で行った時には酔いました・・・
それに普通の市営バスでも3区間くらいで具合悪くなって吐いたことも。
無理は禁物ですね~

いつもお気遣い&応援ありがとうございます!

こんにちわ^^

遅くなっちゃってすみません^^;
ちょっと風邪をこじらせていたので・・・

記事を読ませて頂きました。
お父さん、わがままが言えるぐらい、ちょっと
子供みたいでお元気そうで良かったですね^^

確かにお母さんは、心労もあると思うのでお疲れ
なのでしょうね、お察しします。

ピカピカさんも、少しほっとされたご様子。
お仕事も大変だと思いますがご自愛くださいね^^
応援していきますね♪

たえさま

こんにちは~
風邪大丈夫ですか。ご自愛下さいね。

お父さんは思ったよりも元気そうでよかったです。
来月に手術が控えているので、その結果次第じゃないでしょうか。
本人は良性かも?と思っているようなので、それもいいのかもしれません。

お母さんは、心労はかなりありそうですね~
夜寝ている顔を見ても、かなり辛そうな顔で寝てましたから

私の仕事の方が、かなりきつくて仕事が終わってから時間に余裕があっても
起きてるけど寝てゴロゴロしてばかりいるような状態です。
今日は休みですが、制服の洗濯やら家のしなければいけないことが山積み。
明日からまた3日続けて深夜勤務なので、体力温存しておきたいところです。

いつもご心配下さってありがとうございます。
応援も感謝です。私も伺いますね。
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。