--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2009-04-20(Mon)

奥さま川柳【おくせん】面白かったです

サラリーマン川柳は知っていたんですが、主婦や奥さまを題材にした奥さま川柳の単行本「おくせん」という本があったんですよ。

おくせん

この本、公募作品傑作選となっていて、応募総数6,504作品の中から見事受賞した作品及び、惜しくも受賞を逃した作品の他、人気主婦作家の石川結貴さんのエッセイまでついてる。

実際、読んでみると120ページまでは、ほとんどが1ページに大きく1つの川柳と、その川柳に関連したイラストが入っているので、サラッと読めて楽しい。
例えば、プレミアム奥さま優秀賞の作品はこんな感じ

 「冷蔵庫
   奥に行くほど
     ミステリー」


うちの小さい冷蔵庫でさえ、たまに奥の方に、一体いつから入ってたんだろうっていう「しょうが」とか出てくることあるんで、この川柳はうまいっ!って思いましたよ笑
ほんと、読んでてクスッと笑っちゃうものとか、分かる~!って頷いちゃうものとか沢山載っていて、1度読み終わってもまた時間を置いて読みたくなっちゃうような感じです。

惜しくも受賞を逃した作品はまとめて番外編として収録されているんですが、受賞してもおかしくないような作品も沢山あって、こちらも読み応え充分。
最後に石川結貴さんのエッセイでダメ押しで楽しませてもらいました。


もう既に第2回の川柳 募集が始まっているそうで、9月30日まで募集しているそうです。
この川柳は奥さまや主婦しか応募できないと思われそうですが、奥さま、主婦、妻を題材にした未発表の川柳の募集なので、応募資格は不問
本の受賞者の中にも男性の方も結構いるようでした。
誰でも応募できるというのがいいですよね。

詳細は川柳 募集のリンク先を見て頂くとして、なんと大賞賞金が20万円、その他ギフトカードや図書カード、宿泊券などなど受賞者には賞品が出るので、いい川柳を思いついたら応募するしかないですよね。
応募はハガキでもメールでもいいそうですよ

関連記事
スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : 奥さま川柳 おくせん 川柳 川柳募集 大賞賞金20万

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おもしろそうです!

川柳って、結構みなさん上手に作られていますけど、自分で作るとなるとなかなか思い浮かびませんよね~
作ろう作ろうと思えば思うほど、いいのが出てきません!
こういう名作が作れる人は、普段の生活の中で常に題材を捜し求めているのか、もしくは、何でもないときにパッとひらめくのかどちらかだと思います。
まぁ、僕には不向きなのかなぁって感じています(笑)。

No title

冷蔵庫
我が家は 手前も ミステリー

ハイ、たまに胡瓜が液状化したり(`艸´;)

面白そうな本ですね。
サラリーマンはよく聞くけど。興味あるなあ。

ちまにぃーさま

こんばんはー
川柳って結構面白いもの多いんですよね~
サラリーマン川柳も面白かったけど、おくせんも面白い。
賞品目当てで私も応募したいんですが、なかなか思いつきませんよ~
結構普段の生活の中に隠れてそうなんですけどね~

なごや嬢さま

こんばんは~
手前もとかって笑える~www
サラリーマン川柳は結構有名ですけど、おくせんも、自分が似非主婦やってるだけに分かる分かると思える川柳なんかもあって面白かったですよ~
なごや嬢さんなんか面白い川柳作るの上手そうな感じがするんだけど
応募してみてはどうですか。
私も、何か浮かんだら応募するつもり!
安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。