--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2011-12-17(Sat)

とうとう・・・

うちのスナネズミ達の話を最近書いていなかったんですが、2匹が喧嘩して小屋を2つに分けてからしばらくたちます。
2009年3月末の記事で小屋を分けた話を書いているんであれから約3年もたってたんですね。
はじめてこの2匹を飼ったのが2008年7月末で今日で3年と4ヵ月半くらい。

最初は見分けがつかなくて名前も適当につけて呼んでいた2匹も、分けて買い始めてから区別もつきやすくなってきてちょっと太めでおっとりした方(でももう一匹の尻尾を噛んで血だらけにした張本人)が「部長」、動きが活発でチョロチョロしていた方が「チョロちゃん」という呼び方に決定。

その「部長」が本日永眠しました。
「部長」だけが、結構前から硬いものが食べれなくなってて柔らかい餌とか砕いた餌とかゼリーとかあげてて、特に彼が可愛がっていたんですが昨日明らかに弱ってて彼が手で温めたりしていたんですが一旦小屋に戻したところ、少ししてよろよろと水飲み場の近くまできて倒れてピクピクしだしたので慌てて彼が抱き上げたんですが、すぐに死んでしまったんです。

スナネズミの寿命はウィキペディアを見ると一般的な環境で2~3年、ペット参考書などでは3~5年となってるようで、できればもう少し長生きしてほしかった。
眠るように死んだわけではなく目を見開いて死んでしまったので、その姿がものすごくショックで目に焼きついています。
うちのマンション脇の植え込みにお墓を立ててあげたのですが、安らかに眠ってほしいと願うばかりです。

「チョロちゃん」の方は、あまりにも元気なので、「部長」が死んでしまったのがまだ信じられないんですが、「部長」の小屋が空っぽなんですよね。
ちょうど掃除したばかりだったので、掃除で余計ストレスを与えてしまったのかと思うと悲しくなります。

もう「チョロちゃん」しかいないので、「部長」の分まで「チョロちゃん」に長生きしてほしいです。


--------------------------------------

2014/6/22 追記

チョロちゃんについて。
チョロちゃんはそれから約3ヵ月後の2012/3/31に永眠しました。

部長の時と違い、死ぬ2日位前まで元気だったんですが、なんかちょっと足元がふらついて見えるなと思った次の日には起きたら横になって冷たくなっていました。

チョロちゃんも部長と同じあたりに一緒に埋葬したので、仲良く成仏してくれていたらいいなと思います。

スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

tag : ペット スナネズミ カラージャービル 永眠

2009-03-30(Mon)

ねずー達別々に

お出かけして帰ってきたら、ねずー達が追いかけっこしてるんですよ。
ここ最近たまにあって、追いかけられてる方がすごい逃げ方したりしてたんで、大きめのダンボールに簡易ねずみハウス作って、1匹だけそちらに入れて数時間別々にしてから戻すとまた仲直りして毛繕いしたり一緒に寝たりするようになってたんですよね。

ねずー達の掃除をする時にも簡易ねずみハウスは結構役立ってて、そっちにねずー達を入れて掃除をしたりするんですが、今回、先に簡易ねずみハウスを掃除してからにしようと思って追いかけっこしていたのをすぐに引き離さずにいて、掃除が終わって2匹を簡易ねずみハウスに移してから水槽の掃除に入ったら、水槽の中に置いてたやつに血がついてて慌てて見てみたら逃げてたねずーの尻尾が血だらけになってましたよ……

追いかけっこはしていても噛み付いたりしていたことはなかったのにショック。
急遽、別のダンボールに怪我したねずーを救出して水槽を掃除してから怪我した方を水槽へ、噛み付いた方は簡易ねずみハウスのままということになりました。

怪我したねずーは追いかけられてる時に私がいつも救出しているので、すぐに手に乗ってくるんですが、今回の怪我がかなり怖かったのか手から肩まで上がってきて、反対側の腕まで歩いてくるようになったんですが、とにかく怪我が心配。

2匹とも寝たので時々様子を見てたんですが、数時間経って怪我した方が出てきたら尻尾の血が舐め取ったのかキレイになってました。
それで怪我した部分がよく見えたんですが、1箇所だと思っていた尻尾の怪我は尻尾の根元5~6箇所、先の方3箇所くらいと沢山噛まれていたようで痛々しい。
仲良かったのに、こんなにひどい噛み方をするなんてショックですよ。

簡易ねずみハウスに入っているねずーも、回し車がないと中をめちゃくちゃにしちゃうんですが、取り合えずは回し車があれば大人しいので以前使っていた緑のランニングボールを簡易ねずみハウスに入れています。

スナネズミは性格は温厚で同じ親から生まれた兄弟であれば多頭飼いも可能ってことだったんですが、今後は別々に育てることになりました。


できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : カラージャービル スナネズミ 怪我 多頭飼い 別々

2009-02-05(Thu)

ねずー達の不思議な習性

お久しぶりです。いたずらっ子のねずー1号です。
カラージャービル42
相変わらずボケボケですみません

昨日、本当はねずー達の水槽をお掃除する日だったんですが、猛烈な眠気に襲われて22時くらいに寝てしまったので今日の朝からねずー達の水槽を掃除したんですよ。

掃除が終わって、エサあげて、ひと段落ついたんで、自分達の朝ごはんの準備をして作ったものを持って戻ってきたら、ひどいありさまになってました。

無残に埋まったエサ入れ・・・がっかり
ジャービル090205_1

昔の写真ですが、エサってこの入れ物の上に置いてるんですよ。
カラージャービル11

昔はこの中に寝るくらい可愛かったねずー達なんですが、何故か隙間を見ると敷材を詰め込みたくなるようで、隙間やこの陶器の中などにいっぱい敷材を詰め込むんですよ。
敷材を後ろ足を使って集めてきて、さらに前足や鼻や頭を使ってグイグイと押し込むんで、その場面を見ると手が短いだけにちょっと笑えるんですけどね。
ねずみの習性なのか、ねずー達独自の習性なのかよく分からないんですが、以前にも地べたに置いてたエサを敷材で埋めていたので、今回もエサを隠したかったのかな。

今回はこのエサを埋めるのをすごい頑張ったらしく、写真撮るの忘れたんですがねずー1号の鼻の穴に敷材が入っちゃってたので笑えました笑い。
鼻からひょろっと細い木材が出てたんですよ。
さすがに自分で鼻の穴に入った敷材を取ることができなかったみたいなので取ってあげましたよ。

左は砂場、その横のは今回作ったおうち
ジャービル090205_2

今回のおうちはこの白いモコモコが溢れてくるので天井付き。
ジャービル090205_3

2匹並んでいるところを写そうとしたら1匹は巣の中に。
手前にあるのが、齧らせ用の筒型に丸めたダンボール。

ジャービル090205_4

ねずー達は齧るのが大好きなので、ダンボールや紙を筒のように丸めて入れてあげると端からすごい勢いで齧っていきます。
ティッシュの空き箱は30分から1日でなくなるかな。気分によって壊し方にムラがあるみたいです。
そんな齧るの大好きなねずー達でも砂場とおうちのダンボールだけは滅多に齧らないんで、違いは分かっているみたいなのがエライ。

ほとんどのフンは砂場にしてくれるので助かります。
砂ねずみなだけあって、砂場で砂浴びしたり、エサを食べる時には砂場で食べたりと砂場はお気に入りな感じ。

ねずー達には他にも習性があって、急に立ち上がって足をダン、ダンって踏み鳴らす時があるんですよ。うさぎとかでもあるみたいですが、うさぎの場合、足ダンって呼ぶらしいです。
このねずみ達の足ダン、危険が迫っている場合に仲間に知らせるとか、そんな意味もあるみたいなんですが、この子たちの場合、危険でもなんでもないのにやっているので意味が分かりません。
巣の中でやりだしたりして撫でてやったら寝たりとかもあったんで寝ぼけてるのかも。
起きてる時にもやるんですが、美味しいエサが欲しいのかと思って美味しいエサをやってみても無視する時もあったりと、ほんと分からないんですよね~
ねずみのバイリンガルも作って欲しいですよ。

半年以上たって結構大きくなってきたんですが、やっぱり小さいので可愛い子たちですにこ ハート

結構前に写したやつ。
カラージャービル33
この頃すっごく可愛かった。今も可愛いけどデレデレ
カラージャービル36

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : スナネズミ(ジャービル)
genre : ペット

tag : カラージャービル 砂ねずみ 埋める 齧る 足ダン

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。