--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング
2008-11-18(Tue)

SPORE 宇宙ステージ

最近すっかりSPOREの方更新するの忘れてました。
すごいですね~もう世界販売本数が100万本突破したらしいですよ

SPORE018.jpg
カソイル星です

今日は宇宙ステージキラキラ

SPORE020.jpg


宇宙ステージでは文明ステージまでに蓄積された継承アビリティーによって使えるツールが変わってくるんで、私は宗教的にしていたおかげかテレポートのような「帰りの切符」というのがあって、どこの星にいてもそれを使うと自分の星に帰れるというのがかなり便利でした。

宇宙ステージは半端なく長いです。
行動によって色々な種類のバッジが貰えて、そのバッジも★5までランクがあるものが多数。

SPORE025.jpg

ランクを上げるのもバッジに書いている行動を規定回数こなさないといけないようになっています。
私は★5ランクのバッジも結構溜まったんですが、まだ終わりません。

星を回っていると星系の中の星がこういう風に光ってる時があるんです。
SPORE024.jpg

これは何かアイテムがあるか、宇宙海賊の罠だったりします。
アイテムがある場合、音とビームみたいなので場所を示してくれるので探すのは簡単。
たまにアイテムが2個ある星なんかもあります。

SPORE034.jpg
下の方にちょっと光ってるところがあります。そこにアイテムが落ちています。

SPORE035.jpg
回収は回収ビームを使って取り込みます。


回収したアイテムはマイアイテムの中に自動で記入されるので、後は売ってしまってもOK・!

SPORE023.jpg
拾えるアイテムは巻物だったり、宝石だったり、貴重なものだったり、
地表の形を変えたり、空や海、地表に色をつけるツールなんかも拾えます。

SPORE026.jpg
こちらのツールはバッジの数によって買えるようになったりするツール。

宇宙ステージではいかにお金を稼げるかが勝負の鍵となるような気がするんですが、私が最初苦戦していたら、彼からいいこと聞きました。

文明ステージでもありましたが、各星にスパイスがあるんですが、買取価格が各星で大きく違ったりするんですよ。
それを利用して、安いところからスパイスを買い占めて高いところに売るっていうことをしているとあっという間にお金がたまります。

貯めたお金はどうするのかっていうと自分が征服した星や購入した星にコロニーを建設したりするのでお金がかかるんですよ。

SPORE028.jpg
コロニーに建設した工場、家、娯楽施設、鉄塔。コロニーを充実させるとお金が。

そして貯蔵庫を置いておくと保管スパイスが倍になるとか、生態系の崩壊が起こりにくくするツールを買って置いたり、コロニーを建設したところに超迎撃砲塔を置いておくと自動迎撃してくれるので、星が取られる心配も少なくなるんですが、それらのツールを買ったりとこれにも非常にお金がかかるんですねぇ。
どんなに自分の星を持ってもスパイスが増えるだけでお金は増えないので、一個一個星を回ってスパイスを回収して効率よく売買してお金を貯めつつ自分の星も増やしていくのがいいのではないでしょうか。

自分から行動を起こさなくても敵の攻撃や同盟国からの救援要請、生態系の崩壊を救うなどのミッションが来るんですよ。(自分からミッションないか聞いてもOK)
同盟国は多くなりすぎて救援要請とかされても攻撃している方も私の同盟国だったりして、下手に攻撃なんかしちゃうと同盟解消 → 敵となってしまうので、ほとんど救援要請は無視しています。
生態系の崩壊を救うミッションは救援をよこした星に向かって、病気になってたりするクリーチャーを5匹駆除したら終了。

SPORE021.jpg
どれが病気かというのは黄色い影みたいなのがついているのですぐに分かります。
黄色いやつを上からビームで攻撃して駆除します。

彼氏が生態系の崩壊がはじまった星の場所が遠かったんで無視していたら、その星が滅びてしまったらしいです。
同盟国からの要請の場合には、星が滅びたりしたら友好度が下がるので注意。

面倒なのはたまに金をよこせと膨大な金額を要求してくるところ。
無視していたら関係が悪くなって攻めて来たりするし、なんだかムカつくのでそういう要求をよこしてきたところはすぐに攻め滅ぼしていきます。

SPORE022.jpg
分かりづらいですが、薄い緑色の範囲が同盟国、右上の赤いところは敵です。

結構自分の星を増やしてきたんですが、同じことの繰り返しで飽きてきてしまい結構日数をあけては時々遊ぶみたいな感じになっちゃってます。
地球もあるらしいんですが、いまだに見つけられず、中心部に向かうと絶対友好関係を結んでくれないグロックスがすぐに攻撃してきます。

うちの彼氏さんはそのグロックスの星を中心部に向かう延長線上に攻撃して自分の星にしつつ中心地点に行ったらSPOREの製作者のウィル・ライトのキャラと出会ったそうです。
それが最終地点なのか分からないんですが、そこで終わりっぽいこと言われたようなことを言っていたものの終わってなく、何したら分からないんでしょうがなくグロックスを攻撃中って言ってました。

私もその中心地点目指したんですが、戦わずしてそのまま向かったら大量のグロックスが攻撃してきていけそうもなかったんで、彼がやったように中心地点までの延長線上にグロックスの星を攻めて行こうかなと思っています。
どこかに地球もあるらしいんで、地球を見つけるか、中心地点でウィル・ライトに出会ったらまたSPOREの記事を書きたいなと思います。
その時に、今日アップしていない画像がまだいくつかあるのでそれも一緒に紹介したいと思いますにこ


スポンサーサイト
できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア シミュレーションゲーム 宇宙ステージ PCゲーム

2008-10-12(Sun)

SPORE 文明ステージ

とっくに宇宙ステージになっているのに全然書いてなかったSPOREですが、集落ステージの次は文明ステージですkao01

SPORE019
集落ステージに比べて町っぽくなってます。

文明ステージではスパイス間欠泉というのが出てきて、これを確保して取れるスパイスが大事な資金源になります。
上の画像でいうと奥に見える赤いモヤモヤが赤いスパイスの間欠泉。

自分の都市には家、工場、娯楽施設が建てれます。
都市の中で資金源となるのは工場ですが、市民の満足度も考えて設置する必要があります。

このステージではビークルという乗り物があって、最初は陸上用しか使えないんですが自分の国が大きくなるにつれ飛行ビークルや海上ビークルも使えるようになります。

今回も征服していかないといけないんですが、他の都市との関係は軍事的経済的宗教的のどれにするのか自分の進め方で変わっていきます。

クリーチャーステージと集落ステージで社交性に力を入れていた私としてはあまり争いたくないと思ったんですよねぇ。

でも最初に宗教的にやってしまったら面白かったんですよ。
なんとホログラムのようなものを出して、そのホログラムが歌みたいなの歌って相手を宗教的に自分の味方にしてしまうという方法。

SPORE016
SPORE017

中に浮いてる水色っぽい人型のものがホログラム。
敵国はこのホログラムに向かって攻撃してきます。
面白いんで全部宗教的で行こうと思ったら彼から、宇宙ステージに影響するから経済的にもやった方がいいと言われました。
なんでも文明ステージまでに蓄積された継承アビリティーによって使えるツールが変わってくるとのこと。

交易ルートを確保して経済的にする方法もあったんですけど、ホログラムが面白くって結局全部宗教的に征服しちゃいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

全部征服すると今度は宇宙ステージなんですが、宇宙ステージは細胞/クリーチャー/集落/文明ステージ全部合わせたよりもかなり時間がかかる世界でした。
さすが宇宙です。

宇宙ステージについてはまた今度書いていこうと思います

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア シミュレーションゲーム 文明ステージ 宗教的征服

2008-09-21(Sun)

SPORE 集落ステージ

 SPORE に夢中になってレビューを書くのを忘れてたkao05
 集落ステージから文明ステージ、宇宙ステージと進化して現在宇宙ステージをやってるんだけど、宇宙ステージがかなり広い。さすが宇宙ですよ満月

 なかなか終わらないんですが、今日はまだレビューしてなかった集落ステージについて書いていこうと思います。

SPOREの集落ステージはこんな感じ↓
SPORE014

 クリーチャーステージは丸いクレーターのような巣だけだったのが、みたいな感じになりました♪

 集落ステージからは一気に操作の仕方が変わって、クリーチャーステージまではマウスの左クリックで目的地までいけたのが地図を使っての移動がメインに。
 最初、クリーチャーステージと同じように操作しようとして操作の仕方に手間取ってたら彼が教えてくれましたよ。
 マップをクリックして移動だなんて操作が超やりにくかったですよ~kao06
 でもすぐ文明ステージに移るし、この集落ステージからマウス左クリックで移動という動きはなくなるのでここで慣れておくと後で楽になるんですよね。

 クリーチャーステージは味方にするのに歌ったり踊ったりしていたんですが、集落になると今度は楽器を使った演奏で仲良くなりま~すうふ
 自分の集落の人数もぐっと増えるので演奏チームと収穫チームに分けて使うことができるんですねぇ。

 3種類の楽器を相手の集落の人たちが出すマークの通りに演奏させていくんですが、人数が少なかったりすると時間がかかったりするので私は3種類の楽器は各2人、あと自分の計7人を使って演奏しにいってましたよ~♪

ちょっと角度悪いですが、演奏してるところです。
SPORE013

 奥のピンクで足が青のが私のキャラ。手前が仲間にしようとしてる部族。右端のでっかいピンクは巨大キャラで、私まだそこまでいってないんですが彼情報によると宇宙ステージでキャラを大きくするビームみたいなのあるらしく、それで大きくされたキャラのようです。

 そういえばショックなことに、この集落ステージではもう進化しなかったんですよ~
 進化するもんだと思ってて進化画面みたいな感じになったら、お面とか鎧みたいなのを装備する画面に変わってて体のパーツの付け替えでは進化できなくなったんで、クリーチャーステージの最後のキャラで宇宙まで行くことになっちゃうんですよ泣き顔

 私のキャラ、社交性重視でめいいっぱい変なパーツつけてたんで変キャラなんですよねぇ。
 彼のキャラ、見せてもらったら結構普通だったんですよ。
 逆に私のキャラを見られて「なにそれっ!」って言われたんですよ。

 前の記事で最後の進化の私のキャラが出てるのでその時の画像をちょっと持ってきますかね。

クリーチャーステージ最後の進化。このビンクと水色のやつね。
SPORE012

 これ細長い先にふたつ目玉おめめがついてるパーツを左右にふたつつけて真ん中にあるの口なんですよ。
 っていうか歌レベルあげようとして実は口が前後上の計3個ついているという・・・

 こんなキャラでも頑張って宇宙征服狙ってま~す

SPORE015

できたらランキングクリックしてもらえると嬉しいです(*゜▽゜*)→ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ FC2ブログランキング

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : SPORE スポア シミュレーションゲーム 集落 演奏

安らぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
ファンくる
タイプ4
プロフィール

太陽ピカピカ

Author:太陽ピカピカ
プロフはこちら


太陽ピカピカです。
AB型のみずがめ座。
異業種転職回数10回以上。
リンクはご自由に。
コメントもどうぞ気軽に。

注:記事へのコメントじゃなく、サイト紹介だけなどの書き込みなどは削除します。

infoQ
新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

etc
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


136_50

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
悪魔と天使の予言占い
悪魔の予言が微妙に嫌なところをついてるw
ゲームでポイント
開運の財布屋さん
いつも応援ありがとうございます

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足跡はこちらにどうぞ
足跡残してくれたら嬉しいな(*´∇`*)
おきてがみ
FC2カウンター
オンライン人数
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。